2017年11月28日

日記

さきの週末は寝過ぎで後悔の残る週末でした。

土曜日は、早めに起きて犬の散歩にいき、帰ってきたら桜木町に用事があったのでそれに行き
アクシデントで長引き、そのあとのネバヤちゃんのお父様お母様とのお昼ご飯が大幅に遅れ
お待たせしてしまったのでした。
そして蕎麦をごちそうになり、そのあとホームセンターに連れて行ってもらいました。
12時にでかけて帰ったら5時くらいだった。ながーい。
でもいろいろ充実しました。鍋とか、おたまとか、お刺身とか。ありがとうございます!!
年末年始にネバヤちゃんの実家のネバヤちゃんの本棚を片付ける計画が持ち上がっているのです。
がんばろー!

日曜日は犬のおじや作ったりはしましたが私はずっと寝て食べて寝て食べて寝てという感じで
自堕落に過ごしていました。眠かった。。。せっかくの日曜日がもったいなかったな。
来週は起きていようとおもいます。食べたあとにベッドにいくからいけないのかしら。でもネバヤちゃんは眠らないの。
すごい。ベッドで眠らないでいられるってすごい。犬が甘い息してくるし、あったかいし、お腹はいっぱいだし。ラリホーマです。
ネバヤちゃんがザメハ唱えてくれたらいいのだけれど、優しいので寝かせておいてくださいます。

そのようなわけで寝てばかりいたのでブログに書くことがありません。

久しぶりに一緒に晩酌してわたしがよっぱらってたら
ネバヤちゃんが「ユキがよっぱらってる!」と嬉しそうにしていました。
これから冬だし金曜土曜はよっぱらっていこうと思います。
でも次の日起きられないのよね。
日曜に調子乗って飲んだら月曜に起きられず、ネバヤちゃんが朝んぽちょこっと行ってくれました。
ありがとう!!!ごめんね。


ネバヤちゃんは一見騙されやすそうですが、実は一歩踏み込んだところに固い殻があって
パッと見より騙されないひとだということを話していて
いまのとこその殻はユキちゃんにしか開いてないのだと言ってくれたので
頭の中で小躍りして喜びました。やったー!わあいわあい!

わたしもー!わたしも一緒ですからねネバヤちゃん!と鼻息荒く主張すると
ネバヤちゃんが「ユキの心の扉は私が開けようとしたら勝手に開いて中からユキが飛び出してくる」
と言っていました。そんな仕掛け時計が昔ありましたね。観光地とかに。

だれでも恋人にだけ開く特別の扉があるものですよね。うふふ!


そうだ、ネバヤちゃんがジムの帰りに買い物してきてくれるのですが
わたしの好きなものをたくさん買って帰ってきてくれます。
ワッフルとかお菓子とかアイスとか。
重たいのにいつもありがとう!!!


ドラクエ11はちょうど世界が滅んだところです。
ホメロス怖かった!
お魚バージョンの勇者は見慣れません。人間に戻れてよかった。。
レベル40にしてからにしようとおもっていたけれど、図書館のブタちゃんに飽きてしまったのでレベル39です。
はぐメタ逃げんなー!
武器もゾンビバスターにして、準備して臨みました。ホメロスには勝てないけどそのあと最後の砦でひとりで魔物をなぎ倒すターンがあるからそのときのためです。
ここからしばらくカミュがいないのかとおもうとしょげます。
グレイグも悪いひとじゃないけれど、怖かったイメージが拭えないから。。。いやいいひとなんだけど。。盾になってくれるし。
お魚になってる間に見た夢はグレイグと和解しなさいねってことよね。はーい。
勇者ってなんとなく泣かないものだとおもってきたんですが(強いから泣かないのじゃなくて事態が大きすぎて涙が出てこないイメージ)
11は魚釣りの船でちょっと泣くわよね。ということはイシの村のときも泣いただろうか。
いやショックすぎて泣けないのをカミュが溶かして溶かして泣けるようにもっていったんだろうかとか
妄想がはかどります。
勇者の力を奪われてもなお勇者だって言われて心細いだろうなあと思います。なんでこんな肝心なときにカミュがいないんだ。
勇者スキルはしばらく無効になってしまうらしいと読んでいたので、はじめから片手剣スキルと剣神スキルを伸ばしてきました。ふふふ。
おすすめは両手剣のようですが、わたしは片手剣が好きです。両手剣重そうで。。華奢なのにそんな重いものぶん回させられないよ!
クレイモランのカミュ主のキャプチャチャンスは失敗しました。あああ。悲しい。

posted by 綿埃雪 at 12:51| ドラクエ関連

2017年11月24日

日記

こないだはネバヤちゃんとあんまりお話できずに寝る時間になってしまったのです。
ネバヤちゃん「でもなにかお話しましょうよ」
私「いいですね」
ちょこっとお話してから寝ました。
主に犬の毛量についての話題でした。去年より、犬がぺそぺそして毛が少ないような気がするのです。
これでは寒いのではと心配です。梳かしすぎかもしれません。毎日梳かしてるから。。。必要な毛も抜けちゃってるのかな。
でも梳かさないと毛玉になるのです。難しい問題です。犬に服はなるべく着せたくありません。セーブル大好き!かわいいよセーブル!
あ、でも、クリスマス仕様の服は赤と緑と白で可愛くてセーブルに似合うかもとは思いました。
早朝散歩から帰ると犬がベッドに入れろと言ってくるのですが、やっぱり寒いのだろうなあ。ベッドに入れたら肉球がひんやり冷たくて、ぽかぽかするまでしばらくかかりました。
でもぽかぽかしてくるなりそそくさとベッドから降りようとします。降ろすとはしゃいで暴れるのでネバヤちゃんがちょっと起きちゃうのが困りものです。


ネバヤちゃん「週中にお休みあるってうれしいな」
私「でも連休のほうがうれしいな」
ネバヤちゃん「そこはプラス思考です。お休みないよりいいでしょう」
そうですね!そんなところまでプラス思考なところを尊敬しています。私が心配症だから、ちょうどいいのです。


ネバヤちゃんが夜の犬の散歩のことを、よるんぽと言います。可愛い!!朝の散歩はあさんぽです。



いい夫婦の日は特になにもせず。。。いや、仲よくおしゃべりしながら晩酌しました。久しぶりにふたりでよっぱでした。楽しかった!
普段はネバヤちゃんが一人飲みです。生活時間をずらして、犬の散歩などを分担しているのでしょうがないのです。
私は早朝の犬散歩、ネバヤちゃんは夜の猫遊びを担当です。
そのほかにも、私が働き始めてからネバヤちゃんの家事負担は増えました。いろいろやってくれます。
ありがとう!!!なんていうか、料理をしてくれるだけでもう家事の負担は9:1くらいの気持ちでいますが
ネバヤちゃんは違うみたいです。いろいろしてくれようとします。でも9:1の気持ちでいるので、これ以上ネバヤちゃんに家事させるのもつらいところです。

23日は、雨だったので、午前中のうちにみなとみらいへ買い物へ行ってきました。
キッチン雑貨やスリッパなど、こまこましたものを補充しました。
スリッパは会社で履くのですが、ネバヤちゃんがこだわってくれて、私が100均のでいいよと言っても
これはちょっと。。。と、可愛いのを見つけて買ってくれました。ありがとう!大事に履くよ!ブースの中でしか履かないから長持ちするはず。
そしてコレットマーレの地下のスーパーで新じゃがが安売りしているのにテンションがあがり
買って帰ってきて、ネバヤちゃんがポトフを作ってくれました。
美味しいなー!ありがとうー!
アマノフーズの雑炊も買ってもらった。うふ!ぜいたく!
けれど、いいおたまとどんぶりが無かったので、また探そうと思います。
お箸は買ったけど使うのは新年から。楽しみです。


午後は晴れたので犬の散歩にいき、そうして疲れた私が寝ているうちにネバヤちゃんはジムに行かれました。
ジムに通うことでただでさえすれ違いなふたりの時間が減ってしまって
それにじれたネバヤちゃんが
「もういいから写真とっちゃおうか」
「いやいや」
と自問自答しておられました。まって、まだ私有休使えないの〜。来年の1月からじゃないと。
平日なら空いてるんじゃないかということで、有休使う計画です。
私はともかくお忙しいネバヤちゃんがとれるかな。どうかな。


ドラクエ11はリーズレット倒しました。
セーニャがレベル35、勇者がレベル37くらいかな。ベロニカが死にかけましたがぎりぎりセーフで誰も死なずに倒せました。
ベホマラーと氷の旋律ときらきらぽーんでセーニャ大活躍、、、っていうか、大忙しです。しかもリーズレットさいごは毒で倒れたし。。なんか、納得いかない。
タナトスハントきめたかった。せっかくバイキルトかけてたのに!
勇者がギガスラッシュ覚えてくれたので、楽しいです。つおーい!11の勇者って強いわよね。かっこいい!でもというかだから受!
このあたりで、カミュ主のキャプチャ撮影チャンスがあるようなので、撮り逃さないよう気を付けたいとおもいます。
白の入り江で撮ったときはちょっと失敗したから。。。
ところで、はぐメタ居ないときにこそみんな会心出すわよね。あんなちびブタに会心しなくていいのよっ。もったいない。


あっ、ネバヤちゃんのお得お得は、時短だそうです。すごーい!
posted by 綿埃雪 at 17:58| ドラクエ関連

2017年11月21日

日記

ネバヤちゃんが目薬さしてくれたおかげで、ものもらいは治りました。よかった。

ネバヤちゃんが、ハンドクリーム塗ってくれたときに私が嫌がったことにショックを受けた件で
わたし「でもネバヤちゃんはわたしを嫌がりますよね?ぷんすこ」
と言ったら
ネバヤちゃん「私はいいけど、ユキちゃんはだめなの(`Δ´)」
とおっしゃいました。
可愛い!!なにそのわがまま可愛い!!!12年かけて可愛いと言い続けてきた成果でしょうか。
わたし報われた!!この調子でもっとわがままになってもらいましょう。じっくりことこと囲い込みたいです。
基本わがまま言わないのがネバヤちゃんなのです。もっとわがまま言われたい!
おお、よく考えてみたら12年でネバヤちゃんが言った唯一のわがままではあるまいか。なんと貴重な一言でしょう。録音しておけばよかったです!もったいないことをした。


ネバヤちゃんが「ユキちゃんは私に指図をしないね。ありがとう。」と言いました。
そうね、指図しないね。。。伴侶に指図するひとってあんまりいないんじゃないかなあ。
でものびのびできてるなら嬉しいです。
ネバヤちゃん「お酒は一日どれくらいまでとか、習い事をしろとか、ジムにいけとか言うひとじゃなくてよかったなあ」
私(それはもはやお母さんでは?)「ネバヤちゃんは自分で判断して自分から行くものね。お酒も量を減らしてるし。。信頼してます!」
ネバヤちゃんのおめがねにかなって嬉しいです。
ネバヤちゃんに褒めてもらうの大好き!


世界遺産検定、難しいです。
何がって、興味あることは覚えやすいけど、世界遺産の事務的なところがまったく頭に入ってこないの。
あと日本史もするーって抜けてっちゃうので、肝心の日本の世界遺産が覚えられない。
がんばろ。
アルベロベッロのトゥルッリとかロスグラシアレスのペリトモレノ氷河とかは一発で頭に入るのに!
呪文みたいで楽しいです。ヴィクトリアの滝のモシオトゥニャ(轟音を響かせる水煙)とかの現地の言い方も好きです。イグアスの滝のガルガンタデルディアブロ(悪魔ののど笛)とか世界遺産関係ないけどサリサリニャーマとか。面白いです。
来年の3月に試しに受けてみようかしら。でも緊張するなあ。勉強の仕方を思い出さないとですね。。。
まずは3級から、大学3年生程度だそうです。そんなこと言われても大学3年生がどの程度かなんて忘れたよ。ブルブル。


本棚を整頓していたネバヤちゃんから、シャー芯をもらいました。
若りしころのネバヤちゃんが使っていたと思われる、落書きつきです。やった!
会社の引き出しにいれたので、ペンを取り出すたびに見えて楽しいです。ぶさかわの犬と猫が描いてあります。フルネームも書いてあります。
というか、ネバヤちゃんの写真を引き出しに入れたらよいのでは?
わたし天才!今夜写真を物色しようっと。


今日の晩御飯は生姜焼きの予定です。
わあいわあい!美味しいよ!!ありがとう!!!
posted by 綿埃雪 at 17:12| 日記

2017年11月20日

日記

ちょっと見ないうちにエビのラーメン屋さんが閉店してしまっていてショックを受けたのでした。
ネバヤちゃんといつか行こうねなんて言ってたのに、ぽけらっとしてたらどんどん店が閉まってしまいます。
なのでこれからは新規開拓も積極的にやっていこうねということになったのでした。
友人が遊びに来てくれた時に、一緒に行けるようなごはん屋さんを見つけておかねば!

そう、ラケルにキッシュ食べに行きたいなあと思ったのですが近所にないのでした。
一番近いのが上大岡だけど、それも遠いし行きにくい路線だし。。。
残念!食べられないとなると食べたいなあ。キッシュ。ラケルじゃなくてもいいから食べたい。パン屋さんに売ってるかな?
それから、行ってみたいところとしては牛カツのお店です。まだあるかな。
それからステーキも食べたいなあ。高い!けど、たまーーーーーにだから許されたい。
あーお腹減った!(ダイエットする気があるのか)

風邪と生理以外はもくもくとプールに通っていらっしゃるネバヤちゃん、着実に体力増強されてます。
プールに加えてなんだかストイックな機械も取り入れるのだそうです。
かっこいい!!すっごい!!
これで来年の春にはフォトウェディングできそうね!初めは今年の秋なんて言ってましたが延期しました。
ていうか、写真撮る頃に合わせて痩せられるかなわたし。。。がんがん食欲魔人なんだけど。どうにもなりません。
ドレスがふわっとしてればちょっとは着痩せ効果よね。大丈夫。(こら)
美容院で、フォトウェディングやるのですがどれくらいまで髪の長さあればいいですか?って聞いて
鎖骨の下くらいですって言われたので
「じゃあ切ろうかな」って身を乗り出したら
「やる気を疑われますよ!旦那様に」って止められました。
旦那様に笑いましたが、とりあえず切るのはやめました。
なので、写真撮るまではわたしの髪はにょろーんです。長いです。撮ったら切っちゃおうかな!30代半ばの髪型ってどんなのがいいのかしら。
ググったら短めが多いですね。結べた方が楽ちんだから結べる長さにしようっと。

一緒に住んで、マンション買って、そのあとにフォトウェディングなんて、うちら順番がおかしいわよねと
ネバヤちゃんと笑いあいました。
だいたいは一番初めに結婚式やるもんね。でもいいのです。順番めちゃくちゃなところがうちらっぽくていいのです。
写真撮るだけってのもお気楽でいいのです。われわれ向きだわ!
犬猫が一緒に写れないの、ネバヤちゃんが寂しいかなと思ったりもしましたが、ネバヤちゃんは
「なら合成しましょう。」とやる気まんまんです。
本業なので腕が鳴ります。
かっこいい!!
ネバヤちゃん「写真撮るときいっぱいジャンプしようね」
わたし「うん!(ヒールは低い靴にしよう)」
ネバヤちゃんがロトの剣持ってジャンプするなら、私は何を持ってジャンプしようかな。ひのきのぼうかな。ロトの盾かな。盾なら買わなきゃ。
とか言ってたら、なにも持たなくていいとネバヤちゃんが言いました。そうなの?ならいっか。
ていうか、フォトウェディングでジャンプして撮ってる方ってドレス短いとか素足とかよね。長いドレスで飛んでいいのかな?だめっぽくない?
年が明けたらスタジオと連絡とりたいとおもいます。
妄想がはかどるわ!
ところでわたし、写真うつりがかなーり悪いという弱点があるのですが、どうしましょうか。根本的な問題であります。
動物の仮面つけてるのも、いいなあ。
でもどこで買えるのこんなの。

ネバヤちゃんが、「休日にブログ書いてる時間がもったいない、その時間でふたりで楽しいことしましょう。」と言ってくれたので、ブログは平日会社で書こうとおもいます。
家では書いてるあいだ、ネバヤちゃんのことほっといてあげられるからいいかなと思ってたけどそうじゃなかったみたいです。
嬉しいな!
posted by 綿埃雪 at 12:58| 日記

2017年11月19日

日記

土曜日は、日中雨が降る予報だったので、朝の5時にネバヤちゃんも起きてくれて
犬の散歩にいきました。寒かった!途中でコーンスープ自販機で買って飲みました。とっても美味しかった!
ネバヤちゃんと寒い寒いと言って飲むコーンスープは楽しいです。
大桟橋のあたりはうす暗くて、観覧車の時刻だけ光ってるのが見えました。風は吹いてなくてよかった。

それから帰ってネバヤちゃんが豆腐のホットケーキ作ってくれました。
美味しかった!ありがとう!!!
豆腐を冷蔵庫から出してきたら半分凍っていたりして、びっくりしました。冷蔵庫って凍るんですね。
DO_HeEpUIAEGgXl.jpg

ふわっふわのもっちゃもちゃ!
DO_HeEsUEAE7glR.jpg

いただきます(*´Д`)



食べた後は仮眠とって、起きたらネバヤちゃんがお昼にチャーハン食べたいとおっしゃったので
伊勢佐木町の日高屋に行き、ついでに冬支度の買い物をしようということになりました。
たくさん買った。ネバヤちゃんの靴下カバーもこもこと、わたしの裏地あったかズボンと、ショートブーツと、
それから本と、クリスマスカードです。
本屋さんに地球儀が展示してあって、それも見ました。小さくてもけっこう書き込んであるものなのですね。
あの小さいこでいいです。直径13センチ。ちょうどいいよ。
クリスマスカードは飾る用です。うふ!
冬支度してくれて、ありがとう!朝の5時は寒かったです。

ネバヤちゃんの靴下カバーは可愛いのを買いました。似合ってるよー!!可愛いよー!!!

DO_HeEqVAAA7IE-.jpg

安い子なので、毎年買い替えでいく作戦です。楽しいな。


そして買い物から帰ってきて、ちょっと休んだら、本棚の整頓です。
段ボールに詰めておけば、宅配便のひとが持ってってくれるの。らくちん買い取りサービスです。
ネバヤちゃんが申し込んでくれました。
段ボール3箱送られてきていたので、組み立てて、詰めます。
ネバヤちゃんはネバヤちゃんの本を、私は私の本をどんどん詰めます。。。
3箱目はふたりで、「この本いる?」「いらない!」と言いあって、あっという間に3箱いっぱいになりました。
そうしたらネバヤちゃん、なにかスイッチが入ってしまい、本棚の整頓をはじめちゃったのです。
もう捨ててよい書類(賃貸の契約書とか)がつっこんである大きい本のエリアをがっさがっさ選り分けて行くネバヤちゃんです。
ありがとう!手伝えなくてごめんね!
そして、減った本を種類別に並びかえてくれました。とってもすっきりしました!
ありがとう!その間わたしは、レシートの整頓などしていました。


そして食材の買い出しにも行ったし、クリーニングを受け取りに行って、薬局にも行きました。
わたしの目がはれて、ものもらいになっていたので、それの目薬を買ってくれたのでした。
おかげさまで、もうだいぶいいです。


日曜日はその分ゆーっくりしました。週末ごとにいたんでいる気がしますが、先週末は忙しかったのです。ふたりとも具合が悪くて、
プリキュア見て、犬の散歩行って、寝て、お昼ごはん食べて、寝て、みたいなことをしてました。
でもネバヤちゃんはジムに行きなさったので、わたしも掃除はしました。
ベッドから出たネバヤちゃんすごい!!!
ベッドの誘惑を断ち切って、ドリンク剤を半分こしようと言ってくれました。おかげで私も私のやるべきことをできました。ふー。

プリキュアは、グレイブ倒せてというかカードになっちゃったけど、よかったのかな。
次はエリシオと戦って、その次がラスボスかしら。そろそろ終わりなのでネバヤちゃんが悲しんでいます。
かわいそうに!

そういえば、ハンドクリームをさらさらタイプ買ってきてくれたので、私の好みに合わせてくれたのありがとう!と感激していると
(ネバヤちゃんはしっとりタイプが好き)
ネバヤちゃんが私の手に塗ってくれたときに、私が嫌がったのがショックだったそうです。
ごめんね!!そんなに嫌がってないよ!ぴゃあああって言ったくらいよ!でもごめんね!!!
もう嫌がらないようにしようと思います。

そして晩御飯には約束通りにシチューを作ってくれました。
とっても美味しかった!ありがとう!いつも心のこもったご飯をありがとう!!
posted by 綿埃雪 at 19:13| 日記

2017年11月17日

日記

昨日もネバヤちゃんがジムに行かない日だったので、ふたりでのんびりしました。
夜の犬の散歩で出会った犬についてネバヤちゃんが聞かせてくれます。
ネバヤちゃん「ハイテンションのトイプードルの高速一回転わかる?」
わたし「わかる!トイプーは一回転する!」
トイプーの一回転で、はしゃぐレズ。

洗濯したので、干すのを一緒にやります。
ネバヤちゃんは細かいもの(くつしたなど)で、わたしがそれ以外をやります。なんとなくそういう分担になっているのです。
ネバヤちゃんのほうが器用だからかな?大変なほうをありがとう!
ネバヤちゃん「靴下片方見当たらない」
私「洗濯し忘れてるかも。。」
結局ネバヤちゃんのおみ足の元にありました。
私「ネバヤちゃん自分で踏んでるよ!かわいいね!かわいいですね!」
ネバヤちゃん「。。。」
そういえば、ネバヤちゃんは靴下をひっくりかえして脱ぐ癖があって、ご自分で干すときに悪態をつくことがあったのですが
自分で自分におこで可愛いですねとしつこく言っていたら、なんと、くつしたひっくりかえして脱ぐのをやめなさったのです。
かわいかったのに。残念。
靴下ひっくりかえす手間なんて1分もかからないし私がやってあげるのに!
活躍の場が減ったことも残念なのでした。


それから、また髪が乾かなかったので、ふたりで宝石の国の5話の録画を見ました。
私「手つなぎたいから、まほプリを見ます。」
ネバヤちゃん「宝石の国を、手をつないてみます。」
うちでは魔法使いプリキュアは手をつないで見るルールです。手つないで変身するので、あやかります。
でも宝石の国が途中の気になるところで終わっていたので、ネバヤちゃんは続きを見たかったようです。
ネバヤちゃん「だれが好き?」
私「わたしにばっかり聞いて、ネバヤちゃんは誰が好きなんですか!」
ネバヤちゃん「もうちょっと見ないとわかんないなー」
私「たしかに」
だって名前も覚えきれないのに。

寝る段になって
ネバヤちゃんが壁ドンからのキスをしてくれて、さらにはじーっと私を見つめてくれて
なんだろう嬉しいな!!!大サービスだな!とどきどきしていたら
ネバヤちゃん「ものもらいを見てるの」
私の左目が腫れているのですが、それを観察しておられたのでした。。。
うう痛痒い。


今朝起きて、ネバヤちゃんを起こして
(ネバヤちゃんはめっちゃいい声で「起きてるよ」とか、不機嫌に「起きてる( ・ὢ・ )」とか言いますが
かつてそれは「起きてない」とおなじだったのでいまでもしつこく起こしてしまいます)
顔を洗っていたら、ネバヤちゃんが犬と猫におはようを言ってわたしをスルーしたので
ネバヤちゃんのトイレを出待ちして地団太踏んで「わたしにおはようはないのですか」とだだをこねたら
ぎゅっぎゅの後おはようをしてくれました。優しい!!ありがとー!
ネバヤちゃんのおはようなんか毎日欲しいよね!

そして、行きがけにネバヤちゃんが素早くマフラーを結んでくれました。コートのボタンとめてる間にあっという間だった。
ほどくのがもったいなくて、いまもそのままマフラーしています。
そしたら珍しくぽかぽかして、ちょっと汗ばんでるまま外にコーヒー買いに出たら寒くて震えました。
そろそろ秋も終わりでしょうか。冬がはじまるよ♪

そうだ!ケーキにろうそく立てるのは、クリスマスはやらないものだそうですね。あれは誕生日にやるのだとネバヤちゃんが教えてくれました。
だからろうそく吹き消すのは来年の8月までおあずけです。
一瞬がっかりしたけど、来年が楽しみです。


土日は豆腐のホットケーキと、シチューを作ってくださるそうです。
やったー!いつも料理をありがとう!どっちもわたしの大好物じゃないですか。
わたしはごはん作るくらいなら飢えてやるわというタイプですので、ほんとうにありがたい。
お料理してくれて!優しくて!!
ネバヤちゃんは、わたしにとって世界一の伴侶だよ!!!
posted by 綿埃雪 at 12:26| 日記

2017年11月16日

日記

昨日は会社帰りにネバヤちゃんと業務用スーパー寄りました。お菓子たくさん買ってもらった!やったー!
冬模様のビスコ買ってもらいました。模様かわいい!ビスコ★強くなる
それからポッキーです。11/11は終わったけどポッキー食べます。ハロウィンと11/11のポッキーの日は楽しいですね。いろんな絵やお話が楽しめるから。作り手さまさま!
そして、ご飯食べた後、通販の荷物の到着を待ちながら皿洗いしたり風呂交互に入ったりして、でも荷物がなかなか来ず
やっと来たのは20:30くらいでした。おそーい。
急いで犬の散歩兼マイバスケットに買い出しに行って、おでんの具を買い足しました。夜の晩酌でご相伴しました。おいしい〜!
ネバヤちゃんと付き合って、ふわふわ、とろとろ、ぷにぷに、といった食感のものが好きになりました。
もともとはかっちかち、もっちもちが好きです。ネバヤちゃんの作ってくれた二度と食べられない伝説のクッキーまた食べたいなあ。


夜の犬の散歩(買い物)から帰ってきて21:00すぎ、そこからおでんの具を足して
ぽけーっとしながらお味見とか晩酌のおともとか言ってつまみ食いしてたら
またたくまに22:00になってしまい、寝ました。

せっかくネバヤちゃんがジム行かない日だったのに、ちょっともったいなかった。

あ、でも、届いた加湿器ふたつをセットしようとして
あわやベッドボードに設置できないかと慌てたり(コンセントが邪魔で置けないかと思いました。台を敷いたら置けました。ほっ)
アロマをたらして「いいにおーい」とふたりですんすんしたのはとっても楽しかったです。

古い毛抜きは捨てました。おつかれさま!なんか、たぶん、すごく安いやつだったんだろうなあ、あのこ。。。


ケーキにろうそく立てて、ふーってやるのやりたい!と申しましたら
ネバヤちゃん「いいよー」と受けてくれました。頼もしいな!
ろうそくは100均で売ってるかしら。今年のクリスマスが楽しみですが、さて、ホールは買わないぞ。。。?三角のケーキにろうそく立てる。。?
まあいっか!

ネバヤちゃんへのクリスマスプレゼントは鍋になりそうです。というか、ふたりの鍋です。
数年前にも、クリスマスで鍋を買った気がします。あの子もいい子だな。ネバヤちゃんが選んでくれるといい子なので
今回もネバヤちゃんに選んでもらおうと思います。(ひどい)

ところで去年かな、ケンタを2週末連続で食べてネバヤちゃんの胃が痛んだことがあるけれど、今年のクリスマスはチキンをどこで買えばいいかしら。
いっそ和風チキンにするとか。。。和風煮込みチキン。美味しそうです。私料理をがんばろうかな?!
味付けだけネバヤちゃんにしてもらえばあとはできます!いやわかった、鶏肉のお鍋にすればいいのでは。そうすれば失敗しにくいはずです。(どんどん腰が引けてくる)

クリスマスの話ばっかりなのは、もしかして、わたし浮かれているのかもしれません。
ずっとクリスマスはお姉さまご夫婦と祝っていて、それはそれで楽しかったですが、去年からそれが自然消滅して
ネバヤちゃんと純ふたりっきりなことが、ちょっとかなりうれしいのでした。去年は寝込みクリスマスだったから今年は風邪ひかないよう気を付けます。
楽しみ。ふたりっきりが一番の楽しみだよ!!!やることはなんでもいいのです。
普段からふたりっきりなのですが、なんでしょうこの特別感。らんらんるーってツリーでも買って帰りそう私。買わないよ。場所無いから。


お金の話(せちがらい)

うちはお財布は完全融合してます。そしてそれぞれの銀行に全財産(ちまっ)のネバヤ:私=2:1ずつくらい入ってます。
口座わかれてるなら融合してないじゃんと思われたあなたさま。だってふたりの頭の中では融合してるんです。えっ、私だけの妄想じゃないよ!
おこづかいというものも存在しません。要る分だけおろして共有の財布にいれ、そこから各々必要な分を抜き取ります。
ネバヤちゃんはよく「お金もらうよー」と言って共有の財布から抜いていらっしゃいますが、それは、おまえさまのお金でもあるのだよ。
通販で、犬猫のご飯などをクレカで買い物するときも、ネバヤちゃんが買ったり私が買ったり、てきとうです。
このような雑な金銭管理で12年、もめたことは一度もないのでこのままいきます。
最初のほうはお財布分かれてたのですが、気が付いたらこうなっていたのです。いつからだろう。忘れた。。。
あ、私がいきなり死んだらネバヤちゃんが困るなあ。それはどうにかしたいですが、どうしたらいいの。
遺言書作ればいいの?親まだ生きてるけど平気なの?しかもカムしてないし。あとで調べよう。
ていうか 死 な な い ことよね私。もらい事故と通り魔と病気に気を付けていきます。



今年は物入りな年でした。よくお金を使った。来年はもうちょっと出費が減るといいなあ。
でも、しばらくの目標は「快適に人生送ること」なので、多少の出費は想定内です。必要なものは買いましょう!どどん!
ふたりとも、家賃払いながら頭金貯めてたころの極貧生活が染み付いちゃってて
特にわたしがネバヤちゃんに「あさましい〜っΣ(・口・)」って言われちゃうことがあるのです。
「これからはもうちょっと生活とこころを豊かにするためにお金を使うことにします。」と
ネバヤちゃんはおっしゃいました。なので、わたしは、「そんなの高い!」と水を差すようなことをしてはならぬのです。
気を付けよう。。。彼女が浅ましいなんて、そんなの嫌ですから!
しかし貯金上手なひとはすごいなあ。
あと、お弁当つくってるひともすごいなあ。ネバヤちゃんは自宅でお昼を食べるので実質タダみたいなものですが私はお昼は買います。コーヒー含めて400円までよ。
貯金はある程度あればいいというざっくりした金銭感覚のネバヤちゃんと、萌と利便性のためならお金を払っていいという浪費癖のある私とだと
やっぱりわたしが気を付けないといけない気がします。
こないだネバヤちゃんがうちの世帯収入の額を覚えてくれました。やった!
これでお金の話もはかどるってものです。
たいした話しないけど。株とかやってるわけじゃないし。
でも月にいくらくらい貯められて、そうしたら数年後はいくらくらい貯まってるねなんて話ができるようになりました。(ちまい)
ありがとうネバヤちゃん!!
ネバヤちゃんとお金の話するの楽しいよ!
月に一回、わざわざお昼休憩を1時間ずらして銀行巡って記帳しまくって、今月の貯金額はいくらです!ってお仕事中のネバヤちゃんに報告するのも楽しいです。

こないだエンゲル係数を計算してみたのですが、お酒入れてもそんなに高くなかった。ほっ。野菜の高めの地区に住んでてこれはうれしい。ネバヤちゃんのおかげかな!

貯金のこつとしては、お給料から先に貯金をひいておいて、残りで生活するっていうのがあるそうですね。
そりゃ確実ですな。来年からやろうと思います。わくわく。

まあでも貯金に向かない私のことなので、大した成果はでないでしょうね。
便利さを取るとね。。。あと萌関係はね。。。するっとお金が出ていくわよね。。。
そうだ犬猫貯金しないとね、犬猫の老後のために。

あっ、ネバヤちゃんの萌関連は無制限です。たくさん使いましょう。どーん!遠慮しないで!
posted by 綿埃雪 at 17:10| ビアンのすみっこのほうの話

2017年11月15日

日記

昨日は、ネバヤちゃん体調不良のためジムはお休みでした。具合悪いのかわいそうだけど、一緒にいられてうれしいな!
夜の犬の散歩は雨で無し、しかも食後にベッドでぐうすか眠ってしまったのです。起きたら20時だった。
そこからお風呂ためて、一緒に入りました。
お風呂ではネバヤちゃんが買った加湿器について少し後悔し、
もしうちに合わなければその子はネバヤちゃんの会社か私の会社に持っていくということで合意しました。
本社のひとが来るたびに「加湿器欲しいですね」って言っていたので、怒られないとおもう。

そしてお風呂からあがって、今日のおでん作りを一緒にやりました。
わたしが大根剥いて切って卵もむいて、ネバヤちゃんがほかの具材の油抜きと味付けをしてくれ
なかなか稀に見るいい協力プレイでした。犬のおじやのときもまあまあいいかんじに協力できてるかな。どうかな。
料理しながらネバヤちゃん「大きい冷蔵庫欲しい〜。もう手に入ったと思ったからなあ。」
わたし「わたしも!」
冷蔵庫事件、ちょっと引きずってます。
ネバヤちゃんがユキは大根むくのうまいねと褒めてくれてうれしかったけど、普通だと思います。
りんごむくのとか、ネバヤちゃんのほうがうまいから。

そして、30代の目標についてネバヤちゃんがアドバイスくれました。
ネ「世界遺産検定とか楽しそうだよ。」
私「いいねそれ、楽しそう」
ネバヤちゃん「試験受けるときはついていってあげるよ。」
私「わっほいそんな贅沢いいんですか!でもひとりで行きます。ネバヤちゃん待たせてると思うと焦るから。」
まだなんの勉強もしてないのに試験の心配とかちょっとわれながら笑っちゃう。
ネバヤちゃんと離ればなれにならず、達成感があって、私の楽しめそうなことを、ぱりーんと思いついちゃうネバヤちゃんすごい!!
ありがとう!!
じゃあ来年から始めてみますか。うふふ。続かなかったら笑ってください。
(今年というか今はドラクエ11で忙しいからね、あともう一回クリアするまではほかの事できません)
でも会社で暇な時間に勉強してればいいのか。家でやんなくてもいいのか。いいな。

そして髪が乾かないので、(ある程度まで自然乾燥させないとドライヤしても乾かないのは毛量すごいからかしら)
ネバヤちゃんと一緒に宝石の国の4話の録画をみました。
昨日も大きいゼリー食べて寒い寒いと言っていたらネバヤちゃんがローズヒップを淹れてくれました。
優しい!!

そろそろ冬ですね。冬が来たら歌わねば。「冬はごほうび、冬こそごほうび♪」東北のCMだったかな。
ネバヤちゃんの本名は2文字なので、ちょうどぴったりなのです。ネバはごほうび、ネバこそごほうび!
ネバヤちゃん「それなんの曲だったっけ」
わたし「東北のPR曲ですたぶん」
ネバヤちゃん「ほほう東海のね」
わたし「東北だよ!笑」
ネバヤちゃん「西行っちゃった!笑」
ネバヤちゃんはときどき天然なのでした。


お得が好きです。
現実の買い物で得するのももちろん好きですが
かいしんのいちげきとか、メタルキングとか、お得、お得。形状でいうと、はぐメタのほうが好きです。
それからカロリーゼロの食べ物とかも、お得、お得。
カロリー半分になるからと豆腐麺のラーメン食べたりします。ひとくち食べたネバヤちゃんは
「なにこれー!まっず!!!」と驚いていました。いいの。カロリー半分なの。麺以外は美味しいからいいの。
ダイエットというか、節約です。たのしい〜。
リンガーハットではちゃんぽんではなくスープを頼みます。外食なのにカロリー低いよ!お得お得。
うどん屋さんの、しょうがねぎ入れ放題も好きです。おいしいな。しょうがでぽかぽかだよ。カロリー消費してるよ。
。。。
なんだか自分がせせこましくて不憫になってきました。。。余裕のある女になろう。。。
でも経験値のお得は好き!
posted by 綿埃雪 at 12:16| 日記

2017年11月14日

日記

もともとPMSが重かったのですが(生理本番は軽い)、別件でお薬飲み始めてからはマシになっていたのです。
でも今日はネバヤちゃんにやつあたりしてしまい、後悔してます。なんでだろうな。。というかマシになっていたから生理前は要注意だって忘れてました。
気を付けよう。。。
PMSのサイトみたけど、規則正しい生活とかバランスのいい食事とかで治ったら苦労はしないぞ。そしたらいま治ってるはずだもの!

ネバヤちゃんが日曜日になみなみスープカレー作ってくださったので、日月火とスープカレーです。
ネバヤちゃんが「これ、なくならないんじゃないの」と心配して、朝も昼もスープカレーを召し上がり
朝、ネバヤちゃんの乾燥して傷んだ喉がスパイスにやられてけほけほ咳き込み
「ユキちゃんにあげるね」と言うので半分ほどはわたしが食べました。
今晩はカレーうどんにしてくれるらしいです。楽しみ!!
畳み掛けると飽きちゃうのでまた月に1回くらい、スープカレーやりたいです。
カロリー半分OFFのルーを使うとあっさりにできるし、しょうがたっぷりで体はぽかぽか、なんかダイエットにもよさそうよね、と
ネバヤちゃんが気に入ってくれたのでよかったです。
なにより、鶏の骨付き肉がほろりとほぐれるのが美味しくて!!
ネバヤちゃんありがとう!次は肉の処理は私がやりましょう。

そろそろ乾燥のひどい季節になってきました。
夜、寝てる間に喉をやられてネバヤちゃんが咳き込むようになってしまって
加湿器を出して来たら、すぐさま壊れてしまったので、早急に代わりの子を買いましょうっていうことで
ネバヤちゃんが選んでくれました。
寝室とリビングは分けて、寝室のはアロマも焚けるやつにしたので、いい香りで眠るの楽しみです。
あと温度計兼湿度計も買い足して、それから毛抜きもだめになっていたのでそれを選んでくれました。
前の加湿器はこのとき買ったなあ。5年間よく頑張ってくれました。
ここ、ネバヤちゃんと住み始めた最初の部屋だー。懐かしい。

去年買ってもらったみどりのコートに似合うマフラーが無くて、マフラー欲しい欲しいと言っていたら
ネバヤちゃんがマフラー貸してくれました。ありがと!でも今日に限ってぬるい気温です。
明後日から寒いみたいなので、巻いていきます。
去年はどのマフラーしてたのか忘れました。去年はマフラーしてなかった。。?もしや捨てた。。?

ドラクエ11はまほうのかぎが手に入ったので、宝箱を開けて回ってました。
プチャラオ村の民家のまほうのかぎの扉にどうしてもたどり着けず、民家のまわりを10分くらい行ったり来たりしていたら
ネバヤちゃんがジムから帰ってきなさって、「やってあげるよ!」とわたしからコントローラーを受け取り、
たったか扉をあけてくれました。
かっこいい!!!すごーい!
前回困ったので覚えてたらしいです。よく前回たどり着けたね。。!あんな上からまわるなんて思いつかなかったよ。
そうしてレシピが増えたので、鍛冶してました。
プリンスコート作ろうと素材を放り込んだら、あきらかに難しいかんじで表示されたのを見たネバヤちゃんが
「やってあげるよ!」と意気揚々とんかんしてくれましたが、
なにせ難しかったです。ちょっと端っこがガビったけど、なんとか成功できました。ありがとー!
そのあと私がプリンセスローブをとんかんしたときもおんなじ場所がガビったのがちょっと面白かったです。
ゲージがいきすぎてガビると焦るわ。そしてなぜか叩いた分違うところのゲージが戻っちゃうことがあって
集中力がなくなりそうになりました。鍛冶は難しい。。。
途中で素材が足りなくて3回くらいメダ女にルーラするはめになり、ロードの時間にじりじりしていたら
ネバヤちゃんに「メモとりなさいね」と言われちゃいました。それが面倒くさくてのロード待ちです。ばかです。
今回の素材は高かった!8000ゴールドくらい使いました。
プリンスコートはロウに着てもらいます。見た目をまだ変えたくなくて、カミュにはもうしばらく盗賊衣装着ててもらいます。
その分こまめに(セーニャが)回復しますからー!
控えの方々にも一応そのときの一番いい装備を着ててもらうのが目標です。何かあって飛び出してきてくれた時に、てきとうな装備じゃ困ります。
どうせのちのちカミュが盗んでくれるからいいやと思って不真面目にちいさなメダル集めてるので、ぜんぜん集まりません。あとで苦労するな。。
さて次はクレイモランです。吹雪です。寒いです。やったー!
セーニャがベホマラー覚えてからリーズレットやりたいんですが、あと5レベあげるのか。がんばろ。
それともセーニャのきらきらぽーんから卒業するべきなのかしら。でもリーズレットって雪だるま(1ターン行動不能)にしてくるじゃない。困るよね。
それから氷の旋律も使えるといいみたいですね。覚えてたかな、どうだったかな。
夜にドラクエ11やって、ちょっと休憩したいときにネバヤちゃんが買ってきてくれたカロリーゼロのゼリーを食べるのがとっても楽しいです。
ネバヤちゃんに、「でかいスプーンで食べなさい」って言われるけど小さいので食べるのです。
posted by 綿埃雪 at 12:24| ドラクエ関連

2017年11月13日

ふらふら

そうだ金曜日の晩御飯は、大戸屋になったのでした。
ネバヤちゃん残業により、ポトフはお流れです。
ネバヤちゃんお疲れ様!!!

私が老後の心配をしているとネバヤちゃんが
心配しなくていいよと言ってくれました。
ネバヤちゃんのお仕事手伝ったらいいよと提案してくれました。
老後のバイトなんてお掃除のおばさんしか思いつかないけど、私潔癖症なのにできないよと落ち込んでいたからです。
ふたりでほそぼそ仕事をしつつ、ゲームもやりたいな。
ネバヤちゃんありがとう!!
老後が俄然楽しみになりました。だっておうちでネバヤちゃんの仕事手伝うのなら、ネバヤちゃんとずっと一緒!!!やったね!
最新機器にはなんとかしてついていきたいところです。
年とっても柔軟な頭でいたい!ぼけたくない。。。
自分が年取ったなあと思うことがけっこうあってはらはらしますが、老後ってあと約30年後じゃないか。
心配してもしょうがないことを心配しちゃうのは、暇だからだそうです。
そうね、ちょっと精神的に暇してたかもしれません。あんまりよくないぞ。ドラクエ11で忙しくしようと思います。
あとは実家がごたついててその派生でちょっぴり不安定になっていたかもしれない。そこは強くいようわたし。
ネバヤちゃんがあの手この手で励ましてくれました。ありがとう!!!
未来の心配より今を楽しんだほうが絶対いいので、意識改革がんばります。

20代のころの勢いを失いつつある自分を悲しんでいるのかもしれないです。
ネバヤちゃんが家を買って、私は就職できて、この数年気に病んでいたことが無くなって
やるべきことが「継続すること」に変化しました。これも私をちょっぴり不安にさせるのです。
維持することって大事なんだけど、わかってるんだけど、成果が見えにくいじゃないですか。(でもほんとに大事なんだけど!)
いまのうちになんかがつんとやっておかないと、将来困るんじゃないかと思って、じゃあ将来どう困るだろうと悪いことばかり考えていたかもしれないなあ。
30代としての目標が見つけられず、ふらふらしている状態だわ。
近いうちに見つけてこようと思います。なにか目標。
てっとり早く達成感を味わいたいなら習い事だけど、わたし向いていません。コミュ障なうえにせっかくの休日にネバヤちゃんと離ればなれは嫌です。
そんなこと言ってぐずぐずしてるから、ネバヤちゃんに
「ユキちゃんは、ハナレバナレイヤッていう鳴き声の生き物なんでしょ。」とか
言われちゃうのかしら。
えーーーもう、何しようかな。家の中か付近でできて、ある程度達成感のある目標。。。ドラクエ1から全部やる、とかにしようかな。
40代になったときに、「30代はほんとドラクエ漬けだったわー」っていうの?どうなの?それでいいのわたし。
よくわかりません。
30代 悩み レズでググってみるくらいには惑ってます。ググったところであんまり意味はなかったけれど。ぷー。
レズのロールモデルを探してるんじゃなく、自分がどうしたいかを探してるのにググってもだめよね。ばかよね。
まあでもふらふらしてるのは表面的なところなので、すぐに解決しなくてもいいかな。。。
根幹はしっかりしています。ネバヤちゃんと平和に暮らしていくこと!そこは揺るぎません。大丈夫ですよネバヤちゃん。

目標といえば、来年の前半のふたりの目標は冷蔵庫の設置と本棚の増設に決まりました。
がんばろー!
いらない本を売って、小さいほうのテレビをどうにかして、モニタの無いマックもどけて、本棚は組立サービス付きがいいと思います。
なによりもまず、サイズをはかるところからですね。。。

posted by 綿埃雪 at 17:25| ビアンのすみっこのほうの話