2020年01月17日

矯正スタート

ネバヤちゃんの、奥歯の矯正がはじまりました。初日の夕ご飯(初食べ)では、げきおこだったネバヤちゃんです。「絶対に口の中を噛んじゃうの!ほら痛い!」ゆーっくりそっと咀嚼して食べていましたが、3分の1ほど残してわたしにくれました。かわいそう!!!あとでお腹減っちゃうんだよ。「なにかハイカロリーなものをずずっと吸うからいいの」とおっしゃってしましたが、ネバヤちゃんが吸えるハイカロリーなものは、ほぼないです。そういうものってだいたい甘いでしょう。ネバヤちゃん甘い飲み物好きじゃないよ。なので、この土日はじゃがいもととろけるチーズを買ってきて、あとマッシャーも買って、マッシュポテトを作ることにします。これならハイカロリーな飲み物だ。あとはスープやおかゆなどになってしまいますね。。。ハイカロリーじゃない。。。
去年は後半、会社で嫌なことが多くて休日も気持ちが休めないような状態だったのですが、今年はそれをなんとかやめて、休日や平日も夜は楽しく暮らしていくのが目標です。あと、人間の病院の先生に「お薬好きに減らしていいです」と言われているので、やめてみています。だいたい大した薬を飲んでいなかったので、薬の効果とかじゃなく飲んだっていうプラシーボに頼っていたのだから、いまさらやめても大丈夫なのです。ほぼ5年ぶりのお薬無し生活じゃない?きゃっほう。反動なのかなんなのか、いまちょうどPMSなんですけど、情緒不安定にはなりますね。本当に困ったらまた飲めばいいからいいのです。ネバヤちゃんにはそれくらい感情の起伏があったほうが人間らしくていいですと言ってもらいました。ただ、どうしてもやつあたりは避けたいところです。
ネバヤちゃんは、「お薬飲んでからユキちゃんは記憶力がガタっと落ちました」としょんぼりしていることがときどきあって、確かにそれはあるかもと思います。今年は鮮明な一年にするぞ。
でもわたしもともと記憶力悪いのよね。。。ネバヤちゃんとの暮らしを細かいところまで脳裏に焼き付けていかなくちゃ。
いつなにが起こるかわからないんだし、人生楽しくしないともったいないわよね。
日曜日に父と奥さんに会いにいくのですが、なぜか急にネバヤちゃんに興味を示し会いたがったので、そこはお断りしました。。。でもこの先なんども誘われたら困るな。作戦を練らないと。わたしがしっかりしないといけないことなので、がんばっていこうと思います。わたしが大事に思っているのは、ネバヤちゃんです!

posted by 綿埃雪 at 17:39| 日記