2019年12月30日

9連休

年末年始9連休、初日の28日は大掃除です。朝、平日より早い時間に猫が起こしてきたのでご飯をてきとうに食べて、やることを書き出しておいた表を見ながら各々そうじにとりかかります。お互いより多く労働するべく全力で取り組んだ結果、この日だけで大掃除はほぼ終わってしまいました。ネバヤちゃんなんか「もういったんここで終わりね」と言ったあとにこまこましたそうじを始めるというのを3回はやった。ずるいのでわたしも無理やり参加しました。でもネバヤちゃんは手早いのでわたし負けた。。!常に参加してた犬はもちろん猫も疲れたみたいで夕方みーんなばたんきゅーしてました。
29日はネバヤちゃんのご両親と一緒に広いスーパーに買い出し行きましたが、それ以外はさぼりです。ゆっくりしました。犬のベッド買ってもらって嬉しかったな。猫にも買ってけとすすめられましたが、猫はいまのアンカがお気に入りなのです。猫布団を買ってっても使ってくれない感じです。
30日は午前中のうちに犬を洗い、ネバヤちゃんはお米をといで、すき焼きも作ってくれました。去年も年末にすき焼き食べたなあ。恒例行事になるかしら。午後は本屋にちょっと行って犬の雑誌を買い、さむーいとつつきあいながらたったか帰ります。コーヒーブレイクして1時間ほどお昼寝です。しかしピンポン来ちゃってぐっすりおやすみだった犬とネバヤちゃんは起こされてしまったのでした。猫は意外とぐっすりしてなかったとおもう。これから大掃除のしあげ、風呂トイレをやって明日はゆっくり年越しできるようにがんばろ。
今年も読みに来てくださってありがとうございました!年末年始どうぞあたたかく楽しくお過ごし下さい。良いお年を〜!
posted by 綿埃雪 at 17:25| 日記