2019年01月02日

2019猪年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末まとめ日記

29日は遅起きして犬んぽ、買い出しのあと、みなとみらいへ部屋着を買いにいきました。
そして部屋着寒い問題が解決されました。もうこれからはぽかぽかです。ちょっとコンビニならそのまま出かけられます。
ネバヤちゃんもこもこきゃわたああん!!
しっかりした作りのを買ったので、部屋が暖まればエアコンは消しても大丈夫なくらいです。クリスマスに下見をしておいたおかげでぱぱっと買えました。よかった!
それから帰って犬のおじやを作ります。さつまいもってふかして切った後包丁を放置するとなんだか刃の側面がざらざらしますよね。

30日は早起きして犬んぽのち買い出しして大掃除です。去年買ったばかりの加湿器が壊れて悲しいのです。応急処置として寝室用にしていた子をリビングで使っています。まあ十分かな。2個買っておいてよかった。この日は晩御飯がすき焼きでした。どこにも春菊が売ってなくて、唯一売ってるのは300円もするのです。たかーい!ってネバヤちゃんと泣く泣くあきらめました。でも美味しかったです。意外と春菊なくてもいいかも。。。
そうだ犬を洗いました。

31日はちょっと寝坊です。犬んぽを根岸森林公園まで往復2時間歩きました。前日洗った犬の腹毛と脚の内側がどろんこになりました。静電気で道路の埃を集めてしまうようなのです。去年でもそんなどろんこになったっけなあ。。。犬のお腹を洗い直しです。それが終わって、最後の買い出し、そばとてんぷらを求めて街へいきます。けれどもあてにしていた丸亀製麺が閉まっていて、そこからてんぷら難民です。お蕎麦も、ちょこっと寄ったスーパーにネバヤちゃんが気にいるのがなくて、難民です。ネバヤちゃんがスーパーに行ってる間わたしは外で待っていたのですが、そろそろ来るかなと思って階段を降りたらネバヤちゃんがばっちり登ってくるところだったので、楽しかったです。以心伝心だね!ネバヤちゃんは「なんでわかったの?怖い!」とおびえていましたが、ただの勘です。
伊勢佐木町の、豆腐屋さんの直営ショップみたいなのも閉店していて、なんだか流浪の民でした。いーっぱい歩くはめになりました。つまりはわたしたちっぽい大晦日になりました。ネバヤちゃんが機転をきかせてくれ、地下街のお惣菜屋さんでてんぷらの詰め合わせを買い、なんとかお蕎麦を食べることができました。
夕方にお蕎麦を食べ、最後の大掃除(風呂と台所と洗濯)をして、終わったら19時くらいでした。そこから紅白メインでテレビを見ながら日本酒ちょこーっとを飲み、ネバヤちゃんが作っておいてくれたおつまみをつつき、大変楽しい年越しでした。

元旦は初の出見に行きませんでした。そこそこに起きてネバヤちゃんの実家にお邪魔してお雑煮いただいてきました。
夜に、2019年はどんな年にしたいかをネバヤちゃんと話しあっていましたが、現状特に不満がないのです。維持のフェーズなのです。
わたしが「人との交流にへっぴり腰にならないようにする」と言ったら、良い心がけですと褒めてもらいました。やった!
ネバヤちゃんは引き続き健康管理を担当してくださるのです。ありがとう!!
「ユキちゃんは趣味をもっと充実させたほうがいいです」と仰いますが、11月と12月は御本をたくさん買ってほくほく充実していたので、ちょっと意外な気持ちでした。ドラクエ11のくじでも、似たようなこと言われたなあ。新しい趣味に挑戦するといいとかそんなことだったなあ。うーーん。
夜中にネバヤちゃんがコンビニ行ってきます!ってぴゅーって行ってしまわれたので、私はTポイントカードのポイント消費してねとお願いして玄関で犬猫と待っておりました。3000ポイントくらいあったよ!ってネバヤちゃんびっくりしてました。よかった、古いからって捨てちゃわなくて。
ネバヤちゃんとたくさんお話した夜でした。楽しかった!わたしはネバヤちゃんのお話をうんうん聞くの好きなのですが、ネバヤちゃん的にはわたしも平等にお話しないと気を使ってしまうのだそうです。それはそうか。なにかよいお返事というか相槌というか、会話がキャッチボールになるように頑張りたいと思います。
他人に下着盗まれるのと憐れまれるのとどちらが嫌か、みたいな話しになって、ネバヤちゃんにいろいろ分析されちゃったのでした。
ネバヤちゃんすごーい!観察力!!!下着はなんにせよ盗むのなら代金を置いてけやと思います。まあ外に干さないんだけどね。

2日はネバヤちゃんだけ親戚の集まりに行きます。わたしは免除されたのでお留守番です。ごめんね!ありがとう!楽させてもらいました。
年末に3日くらいかけてねりねり考えた感想にお返事いただけて嬉しかったのでした。マシュマロにはじかれて届いてないだろうと思っていたのでなおさらというかほっとしたというか。なんでそんなにいきなり感想送りつけたい衝動に駆られているのか自分でも謎ですが。その方の描かれてるイレブンがやばい可愛いからだろうなあ。
年末に音楽番組を見ていて「こういうレズいるよね」ってネバヤちゃんと3回くらい言いました。しかしレズみたいに見えてもレズじゃないんだろうなあ。残念!

わたしは4日会社なのですがネバヤちゃんはお休みです。わたしがいないからって家事を頑張りすぎないようにきちんと約束しておかなければ!ネバヤちゃんはいつも頑張りすぎなさるので、心配です。
posted by 綿埃雪 at 13:13| 日記