2018年08月21日

休みの日の記録

15日は1日ネバヤちゃんと合わせた夏休みでした。
朝ごはんにそうめんを食べたあと、だらだらでかける用意をして、いざかき氷を食べにいきます。
ネバヤちゃんが「夏休みにやることリスト」を作ってくれ、かき氷のお店を調べて印刷してくれていたのです。ありがとう!仕事の合間にありがとう!
いちごごと削ったふわふわかき氷か、チョコレートのかき氷か、ほうじ茶のかき氷かの3択まで選んでくれましたので、わたしはあとは「いちご!」と言うだけです。ホテルのかき氷も美味しそうだったけど、たかーい!
元町ユニオンのカフェで苺のかきごおりをネバヤちゃんの残した分までいただきました。美味しかった!外はあつあつなのですが、さすがに1.5人前の氷を食べたら寒くてぶるぶる震えました。そしてネバヤちゃんに笑われながら心配されました。
青いドレッシングをネバヤちゃんが探しているので、それが無いかスーパーの中をうろうろして、わたしのくずきりを買ってもらい、来週に行くかき氷屋さんの下見をしようということで坂の下までいったら、この坂をあがればお気に入りのパン屋さんだということに気が付き、パン屋さんに寄りました。暑すぎて人があんまりいなかった。
そしてくずきりとパンを持ってドラックストアにも寄り、荷物が増えたところで休憩しようとネバヤちゃんが汗だくで提案し、タリーズか上島コーヒー店かで迷ったのですが私が上島コーヒー店のかき氷につられてしまったのです。「かき氷何個食べる気?!」とネバヤちゃんは驚いていました。
どっちのかき氷も美味しかったです。上島コーヒーのほうは焦がしたお茶の黒いかき氷だったので、「永久凍土が溶けて土と混ざってる!」と遊びました。中から真っ白の氷が出てきたので、永久凍土本体出た!とか言って、あほですね。でも楽しい。
それから帰ってどこでもディーガの設定をいじくりネバヤちゃんがお昼寝したのでわたしも寝たら、いつのまにかネバヤちゃんは起きて夕ご飯に茄子炒めとお味噌汁を作ってくれていました。すごーい!起きたら晩御飯できてるとかすごい!ネバヤちゃんはわたしのこと、伴侶をモラハラ化させる恐れのある尽くし体質だとかいうけどネバヤちゃんのほうがそうよね。
それからお風呂に浸かったりして夜はバナナフィッシュを見ました。
ネバヤちゃんがアッシュのことを「スレきれてない、かわいこちゃんだ・・」と呟いていました。「三日月とか知ってるとねー・・」だそうです。三日月はぶっちぎりにふりきれてたからね。。。
夏休みに見たい映画などをネバヤちゃんがウォッチリストに入れてくれたのです。そうしておけば、プレステ経由でテレビで見られます。タブレットで二人で見るとネバヤちゃんが支え疲れちゃいます。プレステ買ってよかったなー!

土曜日は、わたしが「偽物のポンデリング食べたがゆえに本物を食べたくなってしまった」と言い張ったのでみなとみらいに行きました。ここらへんだとみなとみらいにしかミスドがないのです。お昼ご飯をどこで食べようか迷いながらウインドウショッピングをし、あっちへふらふらこっちへふらふら、気が付くとジャックモールの一番はしっこのファミマにまで来てしまいました。そしておわかりのとおり、お昼ご飯はファミマになりました。みなとみらいに来てランチを探したその結果がファミマとは。。。?まあいっか?とネバヤちゃんが自問自答していましたが、わたしはまったくかまわないよ!それからミスド探すついでに、ケユカに寄ってスリッパがお安くなっていたので買いかえたり、フライングタイガーでポストカード見つけたりしました。歩けどミスドは見つからずネバヤちゃんが地図見てくれたらなんと思ってたのとちょっと違うところにありました。ごめんね!
ポンデリングは次の日の朝食べました。美味しかった!もっちもっち!味は甘いけどそれはさておきあの食感が好きです。
日曜日は、予定があったのですがそれが朝に急になくなりました。よかったような。でもお店にキャンセルの電話入れたら話してる最中にぶちっと切られてしまったので怖かったです。そんなに怒る?次また行こうかなと思ってたけど行かないぞ。怖いよ。
お昼に近所の焼肉屋さんへ行ったらとっても美味しかったです。日曜のお昼なのにがらがらで、つぶれませんようにとお願いかけておきました。
午後は難解な腐女子を試し読みしながらネバヤちゃんにこれが共感できる!と無理やり話しかけたりしていました。ネバヤちゃんは難解だーと困っていました。かわいそう!
夕方からわたしが風邪っぽくなりネバヤちゃんに少し迷惑をかけました。
急に涼しくなったりしたから。。。微熱があること黙ってようとおもって静かにしてたらすぐにばれました。なんで!!
posted by 綿埃雪 at 12:54| 日記