2009年12月02日

ジャージが絶望的に似合わないんです

ネバヤ家の年末恒例行事の、大掃除に行ってきました。

ネバヤと私、お姉様ご夫婦、お父様とお母様の6人で、
手分けしてガシガシ掃除します。

今年でもう3回目なんで、だいたいそれぞれの受け持ちやら掃除の順序やらが決まってきて
みんな手早いったらないです、
ネバヤなんか素早すぎて、残像見えるかと思いました。

真剣な顔で、どんどんお家をぴかぴかにしていくネバヤちゃん、
かっこいい〜☆うっはー!はなぢもんじゃ。

わたしはといえば、サボるタイミングを覚えたので
持ち場が終わってやることなくなったら、
ぞうきんをひたすら、洗う。。ざぶざぶざぶ。。ざぶざぶ。。じゃばーーーん。
で、ふき掃除してるひとのとこ行って
「ぞうきんの交換にきましたー」とか恩着せがましく言う始末。
腹黒いよ!この卑怯者め!
あとでちょっと反省しました。来年はもっと働こう。。

だって帰って来て、ネバヤちゃんは「筋肉痛だ〜」と疲労困憊していたのに
わたしは、元気もりもりで
やおら家事とかやってました。。
いやほら、真剣なネバヤちゃんが可愛いからさ
萌えっとしてたら、疲れなんかふっ飛ぶってものよ。。ね。。

でも年季入ったお家の大掃除ってちょっと宝探しみたいで
わくわくしません。。?笑

正体不明なものが転がり落ちて来たり
幼少のみぎりの思い出の品が出土したり
ほこりだらけ、泥まみれに、水びたし、
なかなかそんな目にあわないから、テンションあがります。
灰色だとおもってた家具を一箇所こすると実はクリーム色だったとか。
全部磨かないと、オカシイので、がっつり拭かせていただきました。
もっと重要なところはたくさんあるのに。。
くだらないことばっかして。。笑

掃除機のゴミ袋がつまったので、
窓掃除してるネバヤちゃんを呼び出して換えさせたりもしたわ。。orz
あれ、換え方わからないんですが、普通は知ってるものよねきっと。。?;

みんなでわいわいと掃除をするのは楽しいし、
なにより、このイベントが終わると「おお年末だなあ」と思うのです。
毎回だけど、家族行事に連れてってくれてありがとう、ネバ!

あーーさて、
つぎは、
うちをキレイにしなきゃなあ。。。

posted by 綿埃雪 at 00:00| 古い日記