2020年01月27日

セミナー

ネバヤちゃんの矯正は、ちょっとだけ落ち着いてきました。柔らかいものならもう口の中を噛まずに食べられます。エビフライくらいなら大丈夫です。れんこんは固いのでだめです。ポテチも食べにくいようです。(私のためのメモ)慣れてきてよかった!どうなることかと思いました。
スタートゥインクルプリキュアが終わってしまいました。来週からは違うプリキュアです。毎年思いますが、容赦なく切り替わるなあ。一年見続けると大好きとまではいかないがなんとなく可愛く見えてくるのでちょっと寂しいです。
土曜日は盛りだくさんでした。午前中は人間の病院、ランチしてちょっとトイレ探したりしてたら、すぐマネーセミナーの時間になります。がっつり2時間です。ネバヤちゃんと並んで座って勉強するのって初めてじゃない?!可愛い!ちゃんとメモとってて真面目で可愛い!わたしはメガネかけるのを忘れたので、メモ取れない箇所もありました。なので保存版はネバヤちゃんのほうです。内容は、まあまあ、そんなもんかな?って感じでした。家計簿のつけ方とかやってくれるかなーって思ってたわたしが甘かった。なるべくクレカ払いにしてるんですが、買った月とお金の引き落とされる月が違うのが、まだ慣れなくて、そのいい解決法がなにかないかなと思うんですが。。。慣れるしかないか。貯金しとくだけじゃだめですよっていうお話がメインでした。しかしではどうするべきなのかというところは個別相談してくださいねってことで、結局ためになったようなならんような。やっぱり自分でマイペースに勉強するのが一番かな。ネバヤちゃんがキンドルで、お金の本をいくつか選んでくれたので、それを読んでいきたいと思います。
日曜日はネバヤちゃんのご両親と買い出しに行きました。帰ってからいつもどおりネバヤちゃんが料理してくれて、わたしもちょっと手伝ったりしてたのですが、空いた時間をすべてお金の本を読むのに使ったら、くたくたになりネバヤちゃんも足りず、日曜日の意味がなくなってしまったので、ほどほどにしようと思います。
老後のお金はいくらあったらいいよとかいろんな説があるけれど、そんな大金どうしようもないわ!っていう金額なので、できることからはじめよう。
一昨日までのわたしがどれくらいのレベルなのかというと、単利と複利の違いをかろうじてわかっている程度です。つまりそれ以外はほぼ何も知らない。ひどい。もちろんセミナー行ってよかったです。いかに何も知らないかということを知れたのが一番よかった。
先週に引き続き、ネバヤちゃんが不足しがちな週末でした。今週末もやることたくさんあるんだ。。。犬を洗って犬のおじや作って、でもネバヤちゃん充もしよう。したい。
ここのところ調子がいまいちなのですが、ネバヤちゃん「具合どう?」私「いまいち」ネバヤちゃん「薬を飲まないからだよ!!!」と突っ込まれたので、ぼちぼち飲んだり飲まなかったりしようかな。。。自分でも今が飲み時かどうかよくわからなくて調整が難しいのです。しんどいなーくらいで飲んでたら、減らないじゃん。減らしたいの。うーんうーん。なんとかしたい。
明け方にふと目を覚ましたら、ちょうどネバヤちゃんがこっちむいて寝てて、可愛いなあと思ってみてたら突然ぱっちり目が開いたので、キスしときました。あー可愛い!!
posted by 綿埃雪 at 15:04| 日記