2019年12月30日

9連休

年末年始9連休、初日の28日は大掃除です。朝、平日より早い時間に猫が起こしてきたのでご飯をてきとうに食べて、やることを書き出しておいた表を見ながら各々そうじにとりかかります。お互いより多く労働するべく全力で取り組んだ結果、この日だけで大掃除はほぼ終わってしまいました。ネバヤちゃんなんか「もういったんここで終わりね」と言ったあとにこまこましたそうじを始めるというのを3回はやった。ずるいのでわたしも無理やり参加しました。でもネバヤちゃんは手早いのでわたし負けた。。!常に参加してた犬はもちろん猫も疲れたみたいで夕方みーんなばたんきゅーしてました。
29日はネバヤちゃんのご両親と一緒に広いスーパーに買い出し行きましたが、それ以外はさぼりです。ゆっくりしました。犬のベッド買ってもらって嬉しかったな。猫にも買ってけとすすめられましたが、猫はいまのアンカがお気に入りなのです。猫布団を買ってっても使ってくれない感じです。
30日は午前中のうちに犬を洗い、ネバヤちゃんはお米をといで、すき焼きも作ってくれました。去年も年末にすき焼き食べたなあ。恒例行事になるかしら。午後は本屋にちょっと行って犬の雑誌を買い、さむーいとつつきあいながらたったか帰ります。コーヒーブレイクして1時間ほどお昼寝です。しかしピンポン来ちゃってぐっすりおやすみだった犬とネバヤちゃんは起こされてしまったのでした。猫は意外とぐっすりしてなかったとおもう。これから大掃除のしあげ、風呂トイレをやって明日はゆっくり年越しできるようにがんばろ。
今年も読みに来てくださってありがとうございました!年末年始どうぞあたたかく楽しくお過ごし下さい。良いお年を〜!
posted by 綿埃雪 at 17:25| 日記

2019年12月23日

クリスマス2019

横浜市のパートナーシップ制度、乗るか乗らぬか。。。私はせっかくなので養子縁組するまでの間のつなぎとして宣誓しておいてもいいかなーと思います。主に気持ちの面で、だってなんか、楽しそうじゃん。でもネバヤちゃんは「とにかく調べてからね、そして調べる時間が無いよ」ということなのです。1月にはまたいくつか別の用事も入っているし、来年中に調べるわとちょっと興味が薄いようです。法的効力はなにもないもんね。応援してくれるだけだもんね。でもお役所が応援してくれるってすごくない?嬉しいよ?

土曜日は、ベイクォーターにフォトフレームとネックレススタンドと犬のベッドを探しにいきました。2時間ほど歩き回って買って帰ったのはクッションとハンドクリームでした。うちらっぽーい!目的の物なにひとつ買えてないw でもクッション可愛いしハンドクリームはいい香りなのでよいのです。ネバヤちゃんがクッションに埋もれているの可愛いな!!
帰ったらネバヤちゃんはマンションの理事会だったのでそれに行き、私は犬の夜んぽとお風呂洗いをしたのでした。理事会早めに終わってよかったね。
日曜日はクリスマスソング流しながらお料理して、近所のちょっといいスーパーで買ってきたお惣菜でクリスマスっぽいごはんにしました。ケーキも買ってもらった!去年と同じお店です。美味しかったー!待ちきれず、帰ったらすぐにいただきました。
わたしが楽しいお惣菜もはやく食べたくてうずうずしていたのですが、ネバヤちゃんに「まだだめっ」と言われて「待ちきれないよー」と困った顔をしたら、ネバヤちゃんが嬉しそうでした。「わたしSっ気があるかもしれないうふふ」と喜んでいましたwそういえば、わたしが梅干し食べて酸っぱかったときも喜んでたな!いいのよ!ネバヤちゃんが楽しくてなにより。
楽しい土日をありがとう!5日会社行ったら9連休です。すごい!ネバヤちゃんとずーっと一緒にいられるなんて嬉しいなー!!!
食洗機のはなし
ネバヤちゃんが、簡易的な食洗機を導入しようかという話を1か月くらい前にしてくれたのです。そのときはわたしは「あんまり乗り気じゃないけど考えてみる」と言ったように思っていたのですが、ネバヤちゃん的には「お断りされちゃったなー」と思っていたようです。時間をかけて、ルーティンが変わることにゆっくりマイペースで納得できた私は「じゃあ食洗機そろそろお迎えしてもいいかな」と思いましたので、それをネバヤちゃんに伝えると「あれっいやだったんじゃないの!?」とびっくりされちゃったのでした。
長らく続けてきた日常の作業が変わるような提案は、まず断るんじゃなくて「時間をください」とお願いするように気を付けようと思いました。ネバヤちゃん、がっかりしちゃうじゃんね!
ということで来年は小さな食洗機が来る予定です。台所が変わるぞー。

IMG_0174.JPG
posted by 綿埃雪 at 17:05| 日記

2019年12月16日

今年もうあんまり残ってない

ちょっといい事があったので、ネバヤちゃんがクッキー詰め合わせ買ってきてくれました。
さっそく小麦に呪われました。美味しい!止まらない!この土日でぺろりと食べてしまいました。
ネバヤちゃんは年末年始までもつかなーと思ったんだけどぜんぜん持たない!と驚き笑っていました。
秋のシーツを洗濯して冬の敷布にしました。ニトリで買ったふわふわ毛足の長い敷布です。これ、洗濯したらどうなっちゃうんだろう。絡まらないのかな。。。
土曜日はネバヤちゃんのご一家とランチでした。
そのあと私は帰って、ネバヤちゃんは延長で、犬のベッドを見にホームセンターへ行きましたが、いいのが見つからず買えませんでした。
3年前に買った犬のベッド、ぺそぺそぺたーとなってしまったので寒かろう。
猫は年中アンカでぬくぬくです。
日曜日はお料理をたくさんネバヤちゃんがしました。私もちょっと手伝った!
メニューを決めてスーパーで品定めをし、冷蔵庫にしまい、私に指示を出し、と料理を遂行するのは大変なことです。
それだけで家事の9割をしているというものです、と言うのですが、ネバヤちゃんは聞いてくれません。
おかしいなー!
今週末はクリスマス(前倒し)で、来週末から年末年始です。
できるだけ、がんばろう。働いてりゃあ嫌なことのふたつやみっつやあるもんね。
ネバヤちゃんが、大丈夫でありますように。。。!!ネバヤちゃんの家でのお仕事はゆっくりすることなんだからね!(先週も言った大事なことなので2度)
posted by 綿埃雪 at 17:58| 日記

2019年12月09日

クリスマスプレゼント

金曜日に爪をちょっときれいにして、土曜日は背伸びしたネックレス買いに東京行きました。はやいけどクリスマスプレゼントです。お店に入るのどきどきしたけど私もネバヤちゃんもがんばった!お金を払ったのはわたしですが、お財布融合しているので、これは買ってもらったも同然なのです。うふふ!ありがとうネバヤちゃん!いいの選んでくれてありがとう!ネバヤちゃんかっこいいね!!
そして買い物終わってお昼に、ローストチキンを食べようと道に迷いながらお店にたどり着いたら、なんと午後は貸切でラストオーダー終わったところでした。がーん。「うちらっぽくなってきたぞ」としかめっつらのネバヤちゃんです。それを言うなら朝の天気からしてうちらっぽいよ!横浜で雪かよ。気を取り直してビリヤニ食べに行きました。めちゃめちゃ本格的なやつで、全体としては美味しいのですが、1種類だけ「おまえってやつは!」という味のスパイスがいて、そいつにふたりして翻弄されたのでした。でも異国楽しかった。また違う店で食べてみたいけど、ネバヤちゃんがしばらくトラウマなので、いいです。いつかおばあちゃんになる頃にまた食べたいなー。お店探してくれてありがとうネバヤちゃん!!
12月はネバヤちゃんの仕事が激務になるのです。それにともなってうちらの家事の取り合いも激化します。ネバヤちゃんが、大掃除のレシピを書きだしてくれたので、それの担当のところに名前を書いていきました。わたしの仕事を取られないように確保です。そうしたら、「なあにこの毛虫みたいな文字は!」とネバヤちゃんに見つかりました。うふふ。わたしだって大掃除するんです!ネバヤちゃんだけにさせねえよ?!
日曜日、家事もだいたい終わって最後の洗濯回してるときにネバヤちゃんが眠くなりなさったので、寝かしつけながら「洗濯干し終わったら起こすね」と言いましたら、「ふざけんなよ!」と飛び起きちゃいました。「ユキちゃんの仕事さっき取っておいてあげたの忘れたの!わたしはいい子で譲ってあげたのに!」と大変おこでしたので、「じゃあ洗濯終わったら干す前に起こすね」と言い直しましたが、すでに信頼がマイナスになってしまったのでネバヤちゃんは意地でもお昼寝しなかったのでした。こまった。
ネバヤちゃんはおうちではゆっくりするのが仕事だよ!!!
posted by 綿埃雪 at 17:48| 日記

2019年12月02日

12月入りましたね

金曜日は朝から丸一日ネバヤちゃんはお腹痛くて、かわいそうだったのです。息も絶え絶えで帰ってきて、ご飯をすこーしだけ食べたらベッドです。私の晩御飯買ってきてくれて、ありがとう!!
そして一緒にベッドにいたわたしも眠くなり早い時間に寝てしまったので真夜中に起きてしまいました。一緒におうどん食べて、またベッドです。いろんなお話しているうちに眠くなってきて明け方にまたちょっと寝ました。
真夜中に起きてお話しているのがなんだか長期休みみたいでちょこっと楽しかったけど、ネバヤちゃんかわいそうだった。
そして土曜日起きたらネバヤちゃんが「回復した!」とおっしゃるので、一緒に犬んぽに行き、人間の病院に行き、桜木町のついでにみなとみらいをたったか歩き回って私の冬のコートとネバヤちゃんの冬のダウンを探します。とりあえず私のコートが見つかり、ネバヤちゃんのダウンの候補も見つかって、おうちに帰ります。足が疲れましたが、久しぶりに街に出てツリーを見たり、ランチしたり楽しかったです!
日曜日は、犬おじやを作る日だったので、料理がたてこんでたのですが、下ごしらえ終わったくらいでネバヤちゃんがお腹痛い週間でお腹がめちゃめちゃ痛くなってソファに沈み込み、「これからモンベルに行くのです!そのほうが気が紛れるのです。」と言いますので、犬連れてモンベル行ってきました。無事にダウンを買えて嬉しいのですが、お腹痛いの大丈夫だったかな!?無理をしなさって!
帰ってからふたりでだだだっと料理の続きをし、なんとか終わりました。
この週末は土日ともお昼寝をしなかったな。意外と大丈夫。。かな?ネバヤちゃん、ゆっくり休めた。。かな??
来週からはとにかく風邪ひかないことと、体を休めることに重きをおいて、12月乗り切りたいなあ。
ネバヤちゃんは働き者だなあ。ひょいひょい家事をこなしていきます。いつもこまかい家事をありがとう!!
たまにはゆっくり休んでね。休んでてもらおうと思って喧嘩を覚悟でネバヤちゃんの家事を奪っても、なにかほかのやらなきゃいけないことを見つけ出してやってくれるのです。ばかー!休んでてって言ってるのに!いつもありがとう!
posted by 綿埃雪 at 10:11| 日記