2019年09月25日

ネバヤちゃんのアニメへのお誘い

ネバヤちゃんが「ともにキングダムしよう」とお誘いくれたので、一緒にキングダムのアニメを見始めました。
見たのはまだ10話くらいまでかな?道のりはながーーーい。土日月と夜に見て、火曜の夜も見ました。平日にアニメ見るのってなかなかやってこなかったので、切り替えがへたくそです。朝起きて30分で会社行き、寝ぼけ眼で席に座って、「??!」ってなる。現実はどっちだ。まだ萌えませんが、ネバヤちゃんが楽しそうなのでよかった。ずっとネバヤちゃんがわたしと一緒に楽しめるものを探してくれていて、わたしもなるべく断らないようにしようとは思っていましたが。。。わたしの好き嫌いが激しいせいで、一緒に見る映画はここのところジュラシックパーク関連が多かったのですが、もうね、だいたいね、見て知ってるわよね。そうだスパイ映画も見ました。でもネバヤちゃんがなんとなくわたしに遠慮している気配がしていたので、悪いなあと思っていたのです。キングダムは楽しそうなのでよかった。わたしもハラハラしながら見ています。宮城谷氏の孟嘗君を読み返したいような気分になったり。時代がちょっとだけずれてるだろうからキングダムには出てこないかな。。。?
さて土曜日は、犬と一緒にホムセンに行きました。やっぱりちょっと暑い。そして犬のおじやを作ります。買い出しも行くので1日がかりです。
日曜日はネバヤちゃんの実家に行き、お父様のスマホの問題をネバヤちゃんがすぱっと解決し、〜ペイの相談に乗り、今日は時期尚早とお伝えして帰ってきました。
月曜日は家事をもりもりしていました。犬を洗ってお弁当作って、お昼寝もした。
お安いアンドロイドにしたら、容量も使い勝手も合わなかったので、iPhoneにもどそうかと計画しているのです。型落ちのiPhoneをアップルストアで買って、ワイモバイルのSIMを挿すのです。お得お得!下取りにも出しちゃうよ。手に取ってみたいねということで、近くのソフバンのお店に行ってiPhoneを探したら、店頭の販促表示がすでにiPhone11になっていて、あらはやいなあと思いながら展示されてるiPhoneをふとネバヤちゃんがひっくり返すと、なんとカメラが違っていて、設定で確認したらiPhone10のシリーズたちでした。えっ?
でもそのおかげでちょこっといじってみれたのでよかったです。
さてiPhone買ったら設定するべきことをまとめておこうかな!
posted by 綿埃雪 at 17:44| 日記

2019年09月17日

9月の三連休@

土曜日 モンベルに行き、カレーを食べ、夜んぽは短め。涼しいかなと思って出かけたら日が照って暑かった。
モンベルでは店内だっこで犬OKなので一緒にハーネスを選び、外のテラスで試着させてもらい、蛇口があるのを見つけて「水がある!」と言ったら、使っていいですよと言ってくださったので、犬の頭を濡らし水をひとくちもらい、店内に戻ってリードと散歩鞄を選び、お会計の間はだっこ暑いので外で待っていました。出入口付近で待っていたので、店員さんが気を使って「店内だっこでOKですよ」と言ってくださいました。なにからなにまでありがとうございます。カレーはCoCo壱でスパイシーカレーというのをやっているのでそれを食べに行きました。美味しかったです!
日曜日 モンベルのフェスがパシフィコでやってるというチラシをもらったのでさっそく出かけてみました。
アウトドアエリア(キャンプや自転車やカヌーなど)と、地域の出店エリアと、それから区切られたバーゲンエリアとあって、楽しかったです。この日ネバヤちゃんが運がとっても良くて、やってみたくじ引きを当てなさるのです。バーベキューの着火剤と、蕎麦をもらいました。私が当たったのは、飴ひとつぶです。。。着火剤は使わないのでキャンプ用品を見ていたおじさんに押し付けて、バーゲンのエリアでウインドブレーカーとネバヤちゃんの冬の室内靴下を買いました。お得お得!
月曜日 ゆーっくりできました。午前中の10時くらいにネバヤちゃんが「ハンバーグの下ごしらえだけやっちゃおうかな!」と言い、わたしが「わあいわあい手伝うね!」とはしゃぎ、玉ねぎミジンにしようとしてまだ3分の1も切らないうちに手のひらをちょみーっと負傷したので、即リタイアです。ばんそこ貼って、手をあげて、てきぱき働くネバヤちゃんを見ているしかできません。なんという不覚。そのあとも、玉ねぎを私に代わって切るネバヤちゃんや、かぼちゃをぐいぐい切るネバヤちゃんに「包丁気を付けてね!」と声をかけるたび、「どの口が言うのかな〜。まさかユキちゃんじゃないもんね?誰かな??」と散々いじられたのでした。
楽しい三連休をありがとうネバヤちゃん!!ネバヤちゃん充できた連休でした。ありがとう!!
今日はもう寂しくてつらい。帰りたい。でも帰ってもネバヤちゃんいないので、がんばろ。
そうだ、チャックですっぽり閉じられるバギーを買ったので、猫の日光浴にお外へ連れ出してみようかなとも思っていたのです。うちはまったく日が差さないので、猫も日光浴したかろう。
posted by 綿埃雪 at 17:40| 日記

2019年09月09日

ちょっとピンチだった

土曜日は、ネバヤちゃんが早めに起きてくれて、朝ごはんを食べ、そのあとすぐにベランダ網戸の設置です。大規模修繕で「外してください」と言われていたのですが、めでたく終了したので、はめます。これが大変だった、落下防止の網にひっかかって網戸を外に出せなくて、うんうん困ったあとにネバヤちゃんが「横向きに出せばいいんじゃないの」とひらめいて、横向きに出したら表裏が反対でした。また室内にもどし、ひっくりかえしてベランダへ出します。そして上の部分をはめてから、下の部分を押し込むのですが、なかなかうまくいきません。わたしはベランダの手すりによじのぼり、ネバヤちゃんに「落っこちないでね!」と怖がられ、なんとか上をはめこみ、「いまだよ!」と言うとネバヤちゃんが下をがつっと叩いてはめこみ、やっとできました。ふー。
それから、文明堂にいき、本屋に寄り、買い物をし、帰ってベッドで涼んでいたときのこと。父の奥さんに誕生日プレゼントでバッグをいただいたので、それを使ってるところを写真にとって送る約束をしていたので、何気なく写真撮って送ったのですが。父の奥さんからラインで「あらユキさん薬指に指輪してるのね。お父さんがびっくりしていましたよ」といった感じの連絡が来たのです!アホのわたしは指輪外し忘れて写真撮ったのでした。「ネバヤちゃん!起きて!!!やばい!」と、まどろんでいたネバヤちゃんを叩き起こし(ひどい)、なんとか言い訳を重ね、納得してもらったのでした。あーあ。なんのために指輪外して関西に行ったのだか。わたしのバカ!
日曜日はネバヤちゃんが親孝行の日でした。えらたーん!!
夜に台風来たので、玄関のドアがガチャガチャいわないようにドアストッパーを挟んで寝たのですが、それでも犬猫が怖がってあんまり人間も眠れなかったのでした。寝不足だわ。眠いよー。
この土日はネバヤちゃんが「疲れたと言うの禁止します」とご自分に宣言され、そのとおりネバヤちゃんはたいへんよく働いきました。気が付くとなにかしらの家事をやってくれている!ありがとう!!!わたしも何か手伝いたい!来週は言いつけてください。
ネバヤちゃんといちゃこらできて嬉しい土日でした。ありがとう!!
posted by 綿埃雪 at 17:55| 日記

2019年09月02日

関西1泊

金曜日は、ずだだっと仕事を終わらせて午前中に早退したら、夏休みのネバヤちゃんはまだ眠っていて、起こさないようにそーっと待ったのでした。1時間くらいしたら起きなさって、「寝過ぎちゃった。。」とたいへん可愛かったです。先週はお仕事山盛りだったから、疲れがたまってたんだよ。
そして一緒にお昼のようなものを食べ、ふたりとも夏バテで胃が痛いのでエネルギー切れてきたけどお腹が食べ物を拒否するということになり、うんうんだらだらしたあげく、コンビニに行きました。プリンなど買ってもらった。ネバヤちゃんはおにぎりです。
それを食べたら私は関西へ。父の奥さんから、わたしと父の誕生日がまあまあ近いので合同でお祝いしましょうと提案されたのでそれをしに行くのです。金曜にホテルに1泊して、土曜うちに帰ってきたのは24時ころでした。ホテルではラピュタ見ながら寝ました。ネバヤちゃんはひとりと2匹の夜にわたしがお付き合いしない系の映画をたくさん見たらしいです。
日曜日はごろごろしてました。それなのに月曜日の朝のほうがなぜだか疲れてる。会社行きたくないからだな。
ネバヤちゃん、迷惑かけてごめんね!迎えに来てくれてありがとう!とっても嬉しかった!
父と奥さんの前では主に、介護を放棄した親不孝娘、ずっと友達と暮らしてる、という仮面をかぶっていなきゃいけないので(親不孝は事実ですが)他にも特に報告してないこととかもあり、気疲れしました。。。が、しかし距離的にも体力的にも精神的にも介護はマジでできないので、お世話してくれる人がいるのは心底ありがたい。たまに1泊するくらいはちゃんとやろうと思います。ネバヤちゃんごめんね!いつもありがとう!
posted by 綿埃雪 at 17:46| 日記