2018年10月05日

ドライヤ

言葉のすれちがいがいまだに起きます。ネバヤちゃんは「世間から見て恥ずかしくない」という意味で「ちゃんとしてる」と言うけれど、わたしは「自分の目標をきちんと達成してる」という意味で「ちゃんとしてる」を受け取ったので、すれ違ったのでした。まだそんなニュアンスの行き違いがあるんだなあと思いました。そしてそれを話し合っていたら晩酌の時間が大幅にずれこみ、ネバヤちゃんは寄生獣の映画を見たくて焦り、わたしが拗ね、ネバヤちゃんはわたしを慰めるはめになってしまったのでした。
翌日ネバヤちゃんが晩御飯のときに突然「拗ねさせてごめんね」と、もいちど謝ってくれましたので、「たくさん慰めてくれましたからもういいのです」とお伝えしました。
シャワーのあとで髪が濡れたままソファで行き倒れていたら、ネバヤちゃんが髪を乾かしてくれました。ドライヤーごおおおってMAX風量です。犬がおおはしゃぎでドライヤに飛びつくのを躱しながらです。ネバヤちゃん「なにすんの、なにこの妨害!?!」って犬にぼやいていました。ネバヤちゃんの乾かし方は豪快で、毛が多いわたしの頭はもしゃもしゃばっふばっふになりましたが、せっかく髪乾かしてくれるんだから、「自分でやります」とは言えなかったのでした。でもありがとう!ネバヤちゃんありがとう!
あとからネバヤちゃんは「女の髪なんて乾かしたのはじめて!」と笑っていました。はじめてをもらったー!
朝方ネバヤちゃんにくっつくことがあります。理由はともかく、ひっつくと、とてつもなく眠くなります。今朝も目覚まし前にネバヤちゃんにくっついて惰眠をむさぼり、満足してちょっと離れたあとで、ネバヤちゃんがおいでしてぎゅっしてくれました。ネバヤちゃんは「ぎゅして欲しそうだけど、眠くてできない。。。あとちょっとしたらぎゅする、あとちょっとしたら。。」と思いながら眠ってたそうです。かわいそう可愛い!!!ありがとう!
posted by 綿埃雪 at 13:39| 日記