2018年10月29日

詰め詰め

ネバヤちゃんが健康診断を嫌がりなさるのです。「来年は受けてくださいね。」と言うと「いつそんな約束したの?」とちょっとおこなのです。「へそが傷んだときの血液検査ではなんにも異常はありませんでした!」と言いますが、けがしたときの検査と健康診断の検査は違うのでは。。。

この土日はフル稼働でした。詰め込みすぎてネバヤちゃんと反省しました。ネバヤちゃん大丈夫かな。買い出し行って、毛布を洗濯して、犬を洗って、料理をして、プリキュアの映画見ました。他にもこまごましたことをしました。プリキュアの映画は、わたしが予約したのですが、発券機のところでパスワードがわからないというミスを犯しネバヤちゃんがやっぱりちょっとおこでした。「怒ってないよ?でも次からはわたしがやるね。人任せにしたのが悪いんだから」。。。怖いよーえーん。(自業自得)
発券機の紙を交換していたスタッフの方がどこかへ電話をかけてくださり、パスワードは無事判明致しました。危機一髪だわ。プリキュアの映画とってもよかったです。もっかい見たい。見れたらいいな。わたしは映画館より家でゆっくりみたくてブルレイ買いなよと勧めたのですが、ネバヤちゃんは買う予定はないようです。パンフレットが売り切れてしまっていて、それが残念だったのでした。映画のけっこうはじめのほうからすんすん泣く大人ふたりです。まわりの子供などはまったく泣いていません。どゆこと。ネバヤちゃんは推しがひとことお話したので、喜んでました。よかったね!
メンヘラ系の敵を慰めるのはたいへんです、背筋がぞっとしますと言ったらネバヤちゃんが「大丈夫あのこはそういうの得意なのです」と言いました。すごいなあ。さすが光の者です。
用事を詰め込みすぎて最後へとへとで、洗濯物をどちらが干すかでちょっと揉めましたが(ネバヤちゃんは私を寝かせたいし私はネバヤちゃんひとりにやらせるくらいなら自分でやりたい)、詰め込んででもいいからもっかい見に行きたいなあ。(大事なことなので2度)

わたしが犬を洗っているあいだにネバヤちゃんはお料理の下ごしらえをしてくれるというので、安心してごしごし犬を乾かしていたら、ネバヤちゃんがだいたいのお料理終わらせてしまったのでした。約束したのにー!とだだをこねると、洗い物あるよとやることくれました。やったー!でも来週はわたしが人参切るのです。ごぼうも切るのです。

金曜の夜あたりから、土日にやることリストを作り、それをがんがん遂行していくのです。それがけっこう達成感あってよいのです。今回やり残したのはルンバだけでした。平日にやるからいいです。
土日、忙しくてちょっとこれは息が続かないと思ったのですが、かといって平日にやるわけにもいきません。考えものです。どうしたらいいのかしら。
posted by 綿埃雪 at 13:22| 日記

2018年10月25日

雑な日記

ネバヤちゃんが寝る前、ぎゅしてくれます。優しい!わあいわあい!ネバヤちゃんは「わたしに触られて嬉しいの?」とおかしなことをおっしゃいますが、嬉しいです!!
ネバヤちゃんがゾンビの洋ドラを見ているようなのです。わたしはゾンビは怖くないけど、非衛生的であんまり好きではないかなあ。腐ってるんでしょう?
怖いものなら恐竜のほうが好きです。だってどんなに怖がってもあいつらすでに絶滅してるから!怖くない!(矛盾)
ドラマや漫画や映画などはネバヤちゃんの説明が一番面白いです。ネバヤちゃんの説明だけで足ります。すごいなあ。内容を把握してひとに伝えるなんて、すごい。わたしには不可能です。
ところで会社の健康診断が来週です。でもネバヤちゃんの会社は健康診断ないのです。一緒に受けようと言っても嫌がって「また今度ね」と言われちゃうのです。ネバヤちゃんの健康が心配!おべんとするくらい気を付けてるんだから健康診断くらい平気だよね?受けようね?来年こそは受けてもらおうと思います。
健康診断の前って食べたり飲んだりしたらいけないんですね。お腹減るな。。。
ダイエットといえば、ネバヤちゃんがこないだまで断食に興味津々でした。プチ断食とかね、週末だけ断食とかね、お話してくれるのです。「やりたいわけじゃないよ」っていうけど、何度もお話してくれたのでやりたいのかなと思いました。しかしわたしは断食できないのです。意志が弱いからー!!!お腹減ってる状態に耐えられる気がしません。そうしてわたしが非協力的なのでネバヤちゃんは断食に踏み切れないのでした。かわいそう!
posted by 綿埃雪 at 12:41| 日記

2018年10月22日

ネバヤちゃんのお料理週末

土曜日は犬んぽをネバヤちゃんにおまかせして、わたしは病院へ。会社で「病院行きなさいね」と強めに言われてしまったのでがんばっていきました!お薬もらってこれで治るかと思いきや、月曜日のいま、微妙です。お薬効いてよー。
土日とも買い出し行ったり、作り置きのおかずを作ったり、ネバヤちゃんががんばってくれました。
わたしはだいたいだらーっとしていました。
そう、土日に平日のおべんとのおかずを作るので、ネバヤちゃんがあんまり休めないのです。大丈夫かしら。ずーっとお料理してくれてます。大変。ネバヤちゃん倒れちゃう。
あと、料理で使う体力を考えると、あんまり出歩けないのです。デートもね、がっつりしちゃうとお料理する気力が残らないのです。でもこれだけおかず作っておいてもネバヤちゃんが木曜とかにおかずを追加で作ってくれます。足りないのです。ちょっと犬に頼んだら、きんぴらとか作っておいてくれないかな。あいつ昼間暇でしょ。
体の大きさ的にまず冷蔵庫を開けられないな。野菜室なら開くかな。。。わんわかわん。
そしてここから先の土日は動物病院関連でずっと忙しいのです。動物病院は行くと半日つぶれますから、そしてけっこう体力消耗しますから。。。待ちが長いのがね、つらいわね、しょうがないけれども。
クレカの使用履歴はクリーンでした。よかった。そして履歴、銀行のサイトで見られるのは1年分だけなんですね。年末にダウンロードしておくようにしよう。(今更)
猫が夜中に元気になって人間の安眠の危機なので、昼間に寝かせない作戦をしていました。習性的には申し訳ないけれども。猫がお気に入りの静かな場所で熟睡体勢にはいると、「にゃにゃっ。寝かせねえよ?」とだっこして撫でくりまわします。おかげで昨日の夜中は猫は眠そうでした。成功である。
この作戦、休日しかできないのが弱点です。

年始に父と横浜駅で会うのが、ひとごみ辛すぎなので、断ったら年始の次の週の連休のうちどこかで小田原まで行くことになりました。まあいっか。横浜駅よりましでしょ小田原のひとごみは。
東海道線なんて久しぶりだなあ。ネバヤちゃんは大船から乗ったらと勧めてくれました。そうね。どうしよかな。
posted by 綿埃雪 at 12:34| 日記

2018年10月19日

風邪っぴき

風邪っぴきです。ネバヤちゃんは、なかったことにしてるけど、お風邪です。わたしは仕事は楽だけど風邪というデバフが常時かかっているので無駄に体力削られます。
うっうっつらーい(風邪ごときで弱音を吐く30代)
ハンガーラックを新しくしたので、ハンガーも新しくしました。すべりどめついてる干しやすいやつです。やったね!
椅子を買った家具サイトから、クレカ情報がごっそり盗まれましたという報告メールがきて、慌ててネバヤちゃんに「銀行いけばいいのね?」と走り出そうとしたら「まずは落ち着け」と呆れられました。はーい。おちつけ。
次の土日で、不正使用されてないか、数か月遡って調べます。日頃から基本チェックしてるのですが、一応です。
しかし運が無かったなあ。盗まれちゃうなんて!
カップ麺を買いだめしたあとに、お弁当生活へ移行したのでいま台所の戸棚にカップ麺がこんもりあるのです。それをネバヤちゃんが邪魔がって、「棚の上に移動させます」といいます。「食べて減らしたらいいよ」と言ったのですが、ネバヤちゃんは「あれはうちの非常食とします!」と宣言しましたので、うちの備蓄が豪華になりました。でもうちいざというとき停電したら、お湯沸かせないんだ。IHと電気ケトルなのです。ネバヤちゃんが「水でもどせばふやけるから大丈夫!おいしくないけどね!」とおっしゃいます。そうね。そうすればいっか。
そんな事態にはならないことを祈ります。
posted by 綿埃雪 at 15:03| 日記

2018年10月15日

詰め込み日曜日

金曜日はステーキ食べにいきました。ネバヤちゃんは、「今度からわたしがステーキ頼もうとしたらハンバグにしなさいって止めて。。。」と苦悶の表情です。ネバヤちゃんの胃はお米には強いのですが、肉には弱いのです。わたしもお腹いっぱいになりました。満足!いやっほう。
土曜日はわたしがPMSできりきりしてましたがネバヤちゃんの包容力でなんとかなり、犬んぽも2時間くらい歩きました。買い出しもいきました。ハナレバナレイヤっ。
日曜日は、朝からゲームのガチャをネバヤちゃんと引きまくり(この日のために半年くらいちまちまジェムを貯めておいたの)、クエストをし、武器を進化させるためのアイテムを取り(いやていうかわたし進化させるの忘れてる。。!)その一方で荷物を待ちます。
先週の土日にわたしが「本棚整頓しよう」と言ったことから派生したのか定かではありませんが、ネバヤちゃんが、引っ越してきたまま物置にしているリビングの一角を「整頓します!」と旗ふりしてくれたのです。
昔から使っているぼろぼろのハンガーラックも買い換えです!ということで選んで頼んでいたのです。
その荷物を配達予定時間をこえるぎりぎりに受け取り(遅いよ)、とりあえず犬んぽに行き、帰ってきたらさあハンガーラック2個の組立です。いつものとおりネバヤちゃんが汗だくで頑張ってくれましたので、途中でアクシデントもありつつ、どうにか2時間半くらいで組みあがりました。わたしはちょっと押さえてただけ。。。なのにお腹減ったというのでネバヤちゃんがおやつをちんしてくれます。肉まん3つをはんぶんこです。
そして組立できたのでちょっと休憩してからゴミ捨てです。梱包材とかたくさんごみが出ましたので、ふたり2往復で捨てに行きます。ちょうど明日が段ボールごみの日でやったね。
寝室の奥の一角に要るものだけ移して物置にしたので、リビングがすっきりしました。
ありがとうネバヤちゃん!!やろーって言ってたくさん労働してくれてありがとうー!
ネバヤちゃんのおかげで部屋がいいかんじになったよ!
ネバヤちゃん「今度はテレビまわりですな。。。まあそのうち。。。」
そしてこの日のネバヤちゃんの労働はこれだけではありません。
切り干し大根を作り、きんぴらを作り、鶏ハムを作り、スパサラを作ってくれたのです。
すごーい!!!めっちゃ働いた!!!わたしもちょっと参戦です。ごぼうなど切りました。
いつもの家事もあわせて終わったら夜の10時とかでした。ふーつかれた!
連休にやればよかったねとネバヤちゃんが苦笑いしていましたが、できたからいいのです。
おつかれさま!!
posted by 綿埃雪 at 13:36| 日記

2018年10月12日

平日の朝

平日の朝はばたばたです。わたしがぎりぎりに起きるからです。ネバヤちゃんはわたしに合わせて起きるので(ふたりそろわないと犬が朝えさを食べないのです。なんやねん。)出かけるまで余裕があります。
なのでネバヤちゃんとわたしで危機感が違うのです。
今朝も、のんびりしてるネバヤちゃんに焦るわたしが「ネバヤちゃん、犬えさをお願いしますー!」
ネバヤちゃん「よしまかせとけ!」
うーん、いい声。はりきっててもいつでもネバヤちゃんはいい声なのです。大好き!きりきりした気持ちもこのいい声でいくらか落ち着きます。
時間の無い朝だけど、喧嘩にならないのはネバヤちゃんが優しいからだね!
いつもありがとう!

今日はいきなりステーキでステーキ300gを1000円で食べられるらしいのです。
ネバヤちゃんが教えてくれました。それは食べに行こう行こう!わあい。

フォーマルな服をそろえるチャンスが来ましたので
ネバヤちゃんが「クリスマスに豪華なディナーに行ってみる?」にやりと誘ってくれましたが
調べれば調べるほど尻込みするわたしです。いつも豪華なお誘い断ってごめん!でも無理ー!
いつかのラーアトンを野良パテで1時間まわすくらい無理ー!
posted by 綿埃雪 at 14:52| 日記

2018年10月09日

10月の三連休

土曜日はネバヤちゃんが美容院でしたのでわたしはだらだらしていました。ほんとは本棚整頓しようとおもったのですが、気が付いたらベッドで寝ていてネバヤちゃんが帰ってきたのでした。おかえりー!さっぱりしてかっこいいね!
日曜日はあちあちでした。10月なのに30度超えなんてひどい。犬んぽがはかどらない。部屋の中でおとなしく、おっさんずラブを見ていました。一気に見たので疲れたよ。主人公がふらふらふらふらふらふらふらふらしているので、それに振り回されてへとへとです。BLだから最後まで見たけど、わたしにはいろいろ難しかったです。
ネバヤちゃんが「ノンケと恋愛すると苦労するよね。。。」と涙ぐんでいて、かわいそう!!!
今週もネバヤちゃんがたくさんお料理してくれました。きのこをたくさん買ったので、きのこのお味噌汁とか、平日のおかずとか、犬のおじやも作ってくれましたし、合間でルビグレフルも剥いてくれました。やさしい!
わたしはだらっとしていただけです。でもお手伝いしようとすると、あっちいってて!ってちょっとおこなのです。犬ともどもソファで待機です。洗い物はしました!
猫が買ったばっかりのマットや椅子やソファで爪を研ぐので、ネバヤちゃんが「やめて!こらっ(;_;)」と怒りますがなぜか猫はしっぽを立ててご機嫌になり、わたしが叱るのをバトンタッチしたところ、猫が「にゃっ」と言いました。それをネバヤちゃんがなんだか気に入って、「フーシャーとかじゃなくて、にゃっだったね」とにこにこおっしゃいます。そうね、「にゃ」っだったね。。
月曜日は涼しめだったので、犬んぽ長く行きました。高級住宅街をねり歩いて楽しかった!ベンツばっかりでした。完全に他人事なので、ベンツよりはマセラティのほうがなんとなく好きです。見るだけならアルファロメオとかも楽しいです。あっあれも見つけるとテンションあがります、あの、ぺたっとした、ランボルギーニ!
ネバヤちゃんは、老後は静かなところに住みたいなと言います。でも、街中のほうが便利かなーとも言います。どっちでもいいよ!ネバヤちゃんの好きなところに住もうね。

そうだ、炊飯器を新しくしました。もう12年くらいテキトウなやつを使っていましたが、最近お弁当をはじめたらごはんをちょいちょい炊かないといけなくて面倒くさいので、えいっと大きいのを買いました。でも高くないの。美味しすぎてもダイエットに困るから、そこそこの炊飯器です。でも嬉しいなー!ごはんがおいしいです(あれっ)
posted by 綿埃雪 at 14:29| 日記

2018年10月05日

ドライヤ

言葉のすれちがいがいまだに起きます。ネバヤちゃんは「世間から見て恥ずかしくない」という意味で「ちゃんとしてる」と言うけれど、わたしは「自分の目標をきちんと達成してる」という意味で「ちゃんとしてる」を受け取ったので、すれ違ったのでした。まだそんなニュアンスの行き違いがあるんだなあと思いました。そしてそれを話し合っていたら晩酌の時間が大幅にずれこみ、ネバヤちゃんは寄生獣の映画を見たくて焦り、わたしが拗ね、ネバヤちゃんはわたしを慰めるはめになってしまったのでした。
翌日ネバヤちゃんが晩御飯のときに突然「拗ねさせてごめんね」と、もいちど謝ってくれましたので、「たくさん慰めてくれましたからもういいのです」とお伝えしました。
シャワーのあとで髪が濡れたままソファで行き倒れていたら、ネバヤちゃんが髪を乾かしてくれました。ドライヤーごおおおってMAX風量です。犬がおおはしゃぎでドライヤに飛びつくのを躱しながらです。ネバヤちゃん「なにすんの、なにこの妨害!?!」って犬にぼやいていました。ネバヤちゃんの乾かし方は豪快で、毛が多いわたしの頭はもしゃもしゃばっふばっふになりましたが、せっかく髪乾かしてくれるんだから、「自分でやります」とは言えなかったのでした。でもありがとう!ネバヤちゃんありがとう!
あとからネバヤちゃんは「女の髪なんて乾かしたのはじめて!」と笑っていました。はじめてをもらったー!
朝方ネバヤちゃんにくっつくことがあります。理由はともかく、ひっつくと、とてつもなく眠くなります。今朝も目覚まし前にネバヤちゃんにくっついて惰眠をむさぼり、満足してちょっと離れたあとで、ネバヤちゃんがおいでしてぎゅっしてくれました。ネバヤちゃんは「ぎゅして欲しそうだけど、眠くてできない。。。あとちょっとしたらぎゅする、あとちょっとしたら。。」と思いながら眠ってたそうです。かわいそう可愛い!!!ありがとう!
posted by 綿埃雪 at 13:39| 日記

2018年10月01日

台風と仮病

土曜日は台風接近のなか、あえて動物病院へ。早い時間なら雨降らないかなとおもったんですが、待合室にいるあいだにどんどん降ってきました。やはりわれわれは雨女です。犬のワクチンと手術前検査(延ばし延ばしにしていた去勢手術)で、犬ともどもかなり体力を使い、帰りはタクシーにすげなく断られたので雨の中歩き、やっと帰ったと思ったら、犬がびっこをひきはじめたのです。心配になってお昼ご飯を残すネバヤちゃん。ちょっと迷いましたが、ネバヤちゃんのお父様に送り迎えしていただいてもう一度動物病院へ行きます。
診察していただいた結果、とくに異常なし。。。というか、病院では跳ね回って先生にじゃれつきましたからね。
日曜日にも動物病院の先生から具合は大丈夫ですかと電話がありました。ありがたいですが、ぴんしゃんしてます。うう申し訳ない〜。それから台風の風、すごかったですが、玄関が風圧でがっちゃがちゃいうものだから犬はさっそくびびってそわそわです。ネバヤちゃんががちゃがちゃいわないように工夫してくれましたがそのあとも犬は怖がって、おかげでわたしは夜中の3時頃(風のおさまったころ)まで眠れず、今日大変に眠いのであります。
猫はとくに事件もなく、台風にもびびらず、りっぱなものです。でも買ったばっかのマットで爪とぎしてましたけど。お嬢様おやめになって!
この土日はネバヤちゃんのお料理強化休日でした。いっぱい料理してくれました。そしてそれを平日のお昼に食べるのです。お弁当です。すごーい!ネバヤちゃん、犬の手作りおじやから始まって、うちらの夕飯を作ってくれ、さらにはお昼ご飯まで!ネバヤちゃんが大変すぎる!大丈夫かな。。。?カップ麺でいいよと遠慮すると、ネバヤちゃんがちょっとおこなのです。「体にいいものを、食べます!」とおっしゃいます。でもわたしはそんなに長生きしてもしょうがないよ。わたしは短め、ネバヤちゃんが長めに生きたらちょうどよく同じくらいに死ねるはず。でもネバヤちゃん「病気になるといらん出費が増えます。それを防ぐのです。」と譲ってくれません。
できるかぎりネバヤちゃんをお手伝いしたらよいのかな!お昼寝しないように気を付けよう。
日曜日はわたしが家計簿をいじっていました。過去3年分を、月ごと、項目ごとで表にして、前月より増えたら色がつくようにして、最新月の先月差と前年差を出すようにしたところで力尽きました。もうちょっといじりたいなあ。来週にしよう。

それから、たくさん仲良ししてくれました!ありがとー!!嬉しいな!
しかし、ネバヤちゃんが深爪をなさるのです。そんなにしたら指が痛いよ!心配です。わたしは頑丈だから平気というのに聞いてくれません。ネバヤちゃんの白魚のような繊細な御手がー!!!がーん。
posted by 綿埃雪 at 14:30| 日記