2018年09月27日

お茶碗おそろ

ネバヤちゃんがときどきわたしの自己評価の度合いを気にしてくださいます。
ネバヤちゃん「ユキちゃんは自己評価が低いからなあ。自分のこと大事に思ってますか?」
わたし「いんやとくには」
ネバヤちゃん「わたしなんかね、世界中の猫がわたしにべた惚れになる妄想したりするのよ!」
何それ可愛い!!!ネバヤちゃん発想が可愛いな。
わたしはすぐにつけあがるので、自己評価は低いくらいでちょうどいいのです。

こないだの連休で、お茶碗をおそろいにしました。小さめのダイエット用のお茶碗です。いっぱいによそっても、そんなに食べたことにならないし、目が満足するのです。それから万能なお皿も買いました。カレーもよし、煮物もよしの深さのあるお皿です。そして一度も使ったことのないお皿をさよならしました。なんだか有名なお皿だったようでネバヤちゃんが渋っていましたが、いらないからってもらったものでやっぱり私たちも使わないのだからもうしょうがないっ。

ネバヤちゃんとまたお昼休みがちょっと重なりました。
今回はわたしが遅くとったのです。
ふたりでさあ会社に戻るぞってなってマンションの廊下をたったか歩いていたらネバヤちゃんが
「炊飯予約するの忘れた!わたし戻る、先行ってて!」颯爽と身を翻しました。
かっこよかった!
posted by 綿埃雪 at 15:25| 日記

2018年09月25日

9月の三連休のA

もいちど三連休でした!嬉しかった!
土曜日の朝んぽ、はりきってネバヤちゃんと犬と出かけたら、ざんざん雨が降ってきてホームセンターに避難したところ、ホームセンターが改装中であんまり時間をつぶせずにまた小雨の中歩き始め、途中のコンビニで肉まんを買って食べました。美味しかった!午後、スーパーに買い出しに行ったときにも肉まんを買いました。
たくさん歩いて帰ってきたら12時くらいで、お腹ぺこぺこになったのでした。
日曜日は、みなとみらいへ行きました。ここでもお腹ぺこぺこになって、とりあえずジェラート食べようって言って進んだ先にカレーとステーキとビールのお店が見えたので、わあいわあいって入ったけれど結局ビールは飲めませんでした。お腹いっぱいになった。外食は一人前が多いのです。ちょっとアジアンなカレー美味しかったです。夜んぽでもがっつり歩きましたので足が疲労困憊です。
月曜日は長い朝んぽのち昼寝、犬洗ったのち昼寝、で起きたら18時でごはんができていたのでした。
寝過ぎです。もったいなかった。うっうっ。
ネバヤちゃんはたくさん家事をしてくれました。この連休のテーマはダイエットだったのですが、ネバヤちゃんのおかげでたくさん歩いて、ネバヤちゃんの作ってくれたヘルシーごはんを食べ、ちゃんと達成できました。
ありがとうー!ありがとう!!
くらくらするのはダイエットがうまくいってるしるしです!
心配かけてごめんね。

ネバヤちゃんが、ふとご自分の着ている部屋着をつかみなさって言うことには「これぼろぼろすぎじゃない?」
ネバヤちゃんは、よれよれになった服がお好きなのです。着心地がよいらしいのです。わたしは新しい服が好きなのでいまいち共感できませんが、よーく肌になじむのだそうです。しかしこの秋冬は、ネバヤちゃんが部屋着改革をなさるのです。「ちょっとコンビニくらいなら行ける服装にしたいと思います!」これはたいへんな改革です。そしてネバヤちゃんの部屋着を探してお店を渡り歩いたのですが、あんまり気に入るのが見つからず。ぼうし無しのパーカーが一着見つかったのですが、ズボンがいいの無かったなあ。無理に買っても着ないので、気に入るのが見つかるまで頑張ります。

火曜日、お昼ご飯を家で食べながら「寂しいなー」ってラインをしたら、ネバヤちゃんが駆けつけてきてくれてちょこっと会えました。やったー!!優しい!別れ際におっぱいふわっとサービスつきです。きゃきゃきゃ!とっても元気になりました。わたしの昼休みは12時からですがネバヤちゃんはいつももう少し午後にずらして取りなさるのです。
お昼休みを前倒ししてくれてありがとう!
会えて嬉しかったー!
posted by 綿埃雪 at 15:22| 日記

2018年09月18日

9月の三連休の@

三連休でしたー!楽しかった!
土曜日は、お昼ご飯は元町の定食屋さんへ。ハンバーガーと洋食と和食だったらダイエットにもっとも近い外食は和食だということで、お刺身定食とからあげ定食です。このからあげの大きかったこと。運ばれてきたときネバヤちゃんが写真とるのを忘れて見つめるくらい大きかったです。それが5個も。おなかいっぱいになりました。お刺身定食はエビがまるっと出てきて、それを齧っていたらネバヤちゃんが「動いた?!生きてる!?」とか言い出して大変怖かったのであの店のお刺身定食はもう頼みません。おいしかったけど。
寄り道して元町の犬グッズのお店でリードとシャンプーを見てたのですが、高かった。。。うちのはまだプチプラのリードでいいです。ちょっといいリードにしようかと思ったけど玉砕。シャンプーなんて手が出ないわよ!
犬の夜んぽは夕方に、遠くのホームセンターまでいきました。犬のシャンプーを買うためだけに行きました。ドンキで買い物すると間違ってたり使えなかったり無かったり犬が食べなかったり、よくない現象が続きましたので、しばらくドンキは禁止です。
ホームセンターでは犬連れがちらほらいたのですが、カートに座布団引いてる率が高かったです。箱入りだな!うちのは座布団ないけど靴下はいてるもん。犬のシャンプー2ボトル買ったのでがんがん洗えます。来週洗います。
夜ごはんはネバヤちゃんがヘルシーごはん作ってくれました。ありがとう!
日曜日はネバヤちゃんの実家へ行きました。ネバヤちゃんが体力仕事に駆り出されてしまい、わたしは犬の見張り係でなにも手伝えず、ちょっとさみしかったです。ネバヤちゃん親孝行お疲れ様です!
また、夜はネバヤちゃんがヘルシーごはん作ってくれました。ありがとう!
月曜日は、暑かったですが犬連れてドッグカフェへいきました。店内は涼しいから大丈夫。吠える子がいたり、音楽が大きい音だったりして犬はあんまり楽しそうではなかったので、ドッグカフェはちょっと考えます。犬の様子が気になって美味しいごはんの8割ほどしか味わえないのです。店員さんはとっても優しかったし、パンケーキはもそもそしててわたし好みだったし、また行くなら犬無しかな。。。ドッグカフェとは。帰りにワンコットを見物しようと寄ったらぎうぎうで運動会やっててびびりました。あんなににぎわっているなんて。麻酔無しで犬の歯石とってくれるのをやっているようでしたが、麻酔なんでしないのかな?犬暴れないの?心配。。。ネバヤちゃんは麻酔のほうが心配のようで、麻酔無しに惹かれていました。うーーん。
夜んぽは雨がかすかに降る中山下公園まで行ってぐるっと帰ってきましたが、ちょっと休んで買い物へ出かけようと玄関をあけたら雨ざんざんで、ネバヤちゃんが「今じゃなくても。。でも傘さして行く?」と言ったのでわたしは「今から行くのです!」とわがままを言い、ネバヤちゃんとふたりでべっしゃべっしゃのだばだばになりながらカップ麺とドレッシングを買いにいきました。もちろんお風呂をためました。せっかく直前にネバヤちゃんが「ユキちゃんはわがまま言わないこですね」と言ってくれていたのに!わがまま言って、ほら、ひどいことになったよ!(よくわがままは言います。ネバヤちゃんは忘れちゃってるだけです。)
夏じゅうずっと犬は我慢が多かったので、犬を充実させられてよかったです。それにダイエットも、ネバヤちゃんがお手間なヘルシーごはんを作ってくれたおかげで、後退しないですみました。ありがとう!
猫が壁の角などにすりすりするのです。そうするとあら不思議、そこだけ壁が黒くなるのです。ウエットティッシュで拭けばもとどおりです。猫的にはせっかくすりすりしたのを拭かれると腹立つのでしょうか。どうかしら。でも拭いちゃう!くくく。
猫がよくダイニングの椅子で寝ているのですが、食事時にはどいてもらいます。掛け声は「猫どきにゃんこ」です。ネバヤちゃんが犬に似たようなこと言ってたので、わたしも真似してみました。そしたらネバヤちゃん、「なにその掛け声!ぷぷぷ」と笑っていました。おまえさまの真似であるよ。

楽しい三連休ありがとうネバヤちゃん。
そして4日会社いけば、また三連休です。きゃっほい。

そうだ、ブリーダーさんとこの出戻りっこは新しい家族が決まりました。よかった!!
posted by 綿埃雪 at 12:45| 日記

2018年09月14日

痴女じゃないよ

乳の話1
こないだはネバヤちゃん、会社にいる老人に仕事を邪魔され「介護だった。。」とお疲れでいらっしゃいました。
そのあとわたしが、ウオノメが足にできたかもしれないとネバヤちゃんに訴え、その話の流れでお風呂に入ろうとして半裸になったら
先にはいったネバヤちゃんのバスタオルが置きざりにされていたのでそれを干すついでにもう一度ウオノメの話をしようとネバヤちゃんに近づいたところ
おもいっきり見つめられた(睨まれた)のでした。
ネバヤちゃん「なんでおっぱい見せつけてくんの?」
わたし「退散!」
しかしお風呂からあがってやっぱり半裸のときにネバヤちゃんが「フクロウに擬態するガがいるんだよ!見て!」と嬉しそうに画像を見せに来たのですがそのときはおっぱいに言及されなかったので
あとからネバヤちゃんに「わたしのおっぱいはウオノメ以上 ガ以下ですね」と冗談で文句を言ったら笑ってました。
蛾の話をしにいったときは自分から近づいたのでおっぱいは見て見ぬふりをしたのですとフォローしてくれました。

乳の話2
腕を組んで歩いているときに、もう片方の手は買い物袋を持ってたりして不便な状態で、腕組んでるほうの手で顔についた髪を払ったりするのですが、そういうときにネバヤちゃんが「わっ」とおっしゃるのです。
「えっ」てなるとネバヤちゃんが「いまおっぱい押し付けてきたでしょ」ともっともらしい顔をなさるのですが。
してないよ!わざとじゃないよ!

総括
ネバヤちゃん「乳を押し付けてくるし、見せつけてくるし、パンツはひらひら!」と言いますが
不可抗力と誤解とネバヤちゃんが選んだパンツですのでね!わたし悪くないよ!痴女じゃないよ!

ブリーダーさんとこの出戻り子犬の貰い手が決まらないのです。中途半端に成長しちゃってるからなあ。心配です。
posted by 綿埃雪 at 14:15| 日記

2018年09月10日

ほねっこなかった

金曜日の夜にドラッグストアへ行って平日のお昼のカップ麺など買い込みました。
そうしたら野球の終了時間とかぶってしまって混雑に巻き込まれてしまったのでした。
裏道を通ったけど、野球の人も裏道を知っていたので残念。。。
土曜日はまず食料品の買い出しにいき、それからネバヤちゃんがから揚げの下準備をしてくれて、陶器屋さんにどんぶりを買いに行き、ネバヤちゃんがからあげを焼いてくれ、夜にドンキまで歩いていったのでした。
がんばった。ほんとうはほねっこのために頑張ったのだけれどドンキでもほねっこを売らなくなったので、何かほねっこの代わりになるものを探さないといけません。
とりあえず犬のおやつを2種類ほど買って帰りました。
ネバヤちゃんが「めざしを食べさせたい」と言うけれど、犬食べるかな?食べてくれるとカルシウム摂れるのでいいのですが。
ドンキの帰りに24時間のスーパーに寄り、梨を買ってもらいました。美味しー!
どんぶりは可愛いのをおそろいで買えました。
ずーーっとちぐはぐのどんぶりを使っていたのですが、それだと鍋からよそうときにちゃんと2等分するのがとっても難しいらしいのです。
買えてよかったな。いまはお茶碗もいつだか割ってしまっておそろいじゃないから、そのうちお茶碗もおそろいにしようねと話しました。
陶器屋さんは古い家屋のにおいがして、レジのうしろから茶トラの猫が出てきたので、ネバヤちゃんとふたりで呼びかけたけど、しらーんって悠々自適にしていました。けっこう大きな猫でした。
土曜日にたくさん歩いたので日曜日はネバヤちゃんのおみあしがだるくて、休息日ねって言ってごろごろしてたのですが、ごろごろしてるから体力つかないのかな?とネバヤちゃんが気が付いて、元町までちょっとだけ散歩にいきました。ラーメン食べてよし歩くぞーってお店出たら、晴れ空のあっちあちで、すぐにへろへろになりました。そして帰った。全然歩けてない。あっちあちの中、犬を連れだしてるひとが何人もいたので、犬かわいそうと言ってるとネバヤちゃんが「おまえはそればかりしか言わない。」とおっしゃいました。だって舌出してけっけっけって呼吸が荒くてかわいそうよ。
そして帰ってきてからお昼寝しないための見張りあいをし、ネバヤちゃんが寝そうになるとわたしが「だめ
っ」と言い、私が寝そうになるとネバヤちゃんが「こらっ」と言います。
そうしてなんとかこのときはお昼寝せずに済み、ふたりで夜んぽに行きましたが、夜んぽから帰ってきてお風呂を溜めてる間にわたしが寝落ちしたのでした。だめじゃん。
夜ご飯はネバヤちゃんが豚ニラたまと味噌汁を作ってくれましたので、お風呂上りにビールです。うまー!
ネバヤちゃんがビールをひとくち飲むなり「はやく飲んで!わたしとっても意地汚くなってしまうから飲んで!」と言ったのには笑いました。意地汚くなっていいよ!ネバヤちゃんが全部飲んだらいいよ!
ネバヤちゃんは「そういうわけにはいきません」としかめっつらです。
日曜の夕方から夜にかけて家事をするのですが、そういうことしてたらもうあっというまに21時になってしまい、すごく寂しいのです。ネバヤちゃんとふたりで「日曜が終わる〜」と嘆きました。
でも楽しい土日をありがとう!
ネバヤちゃんのおかげで毎週末、退屈しないでいいんだなあ。

そうだ仲良しのことを、わたしのためだけにネバヤちゃんがたいへん体力つかってくれる贅沢な時間ですと言ったらネバヤちゃんが「えー。。。」という顔をしていました。そこらへん他のネコのひとと話してみて同意を得られるか試してみたいような、恥ずかしいような。
posted by 綿埃雪 at 17:24| 日記

2018年09月07日

子犬欲しい事件

数日間わたしが「欲しい〜」とだだをこね、ネバヤちゃんが「だめっ」とあしらう攻防が続いてたのですが、ネバヤちゃんの説得によってわたしの子犬欲しい事件は幕を閉じました。
「老後にもういっかい犬を飼いたくなったらそのときはまたユキちゃんの欲しい子にしましょうね。でも女の子がいいです。」
「はーい。」
でもネバヤちゃんの条件はちょっと笑った。
「@10キロ以下A女の子B毛の短。。。むぐ、いやこれはいいです。」
けっこう絞られてくるけどね!でもいいのです。ネバヤちゃんが約束してくれたので、たぶん老後まで我慢します。
育児休暇ならぬ子犬休暇とれたらいいのにな。
ネバヤちゃんは本当はジャックラッセルが欲しいのです。ジャックラッセルとシェルティとふたり飼えばいいんじゃないの。
ひとりもふたりもおんなじだよ。
そういうわけで、出戻った子にいいご縁があることを祈ってます。説得されたけど、可愛いは可愛いので気になってしまうのでした。

最近お昼休みに家へ帰っているのです。
お昼ご飯代の節約になるのです。
おにぎり2個とコーヒーと買ったら400〜500円くらいになるし
もったいないかなあと思っていたのです。
しかももふもふもできていいことだらけだな!
犬猫は昼寝の時間を邪魔されて、特に猫が迷惑そうです。
犬は張り切って相手してくれます。
行き帰りの時間を引くと40分しかいられないのでちょっとせわしないのですが
それでもカップ麺なら10分で食べられるしそしたら
30分は自由時間です。ゲームにログインだけしてログインボーナスもらったりしてたらすぐです。
昼休みに、前日の夜中から朝にかけての食器を洗うのを、ネバヤちゃんと取り合っているのです。
でもネバヤちゃんは朝ちょっと早めに起きなさるので(というか私より始業が30分遅い)だいたいはネバヤちゃんが洗い物しておいてくれます。ありがとう!二度寝してたらいいのにありがとう!働き者!
posted by 綿埃雪 at 15:05| 日記

2018年09月03日

突然のわがまま

土曜日は桜木町に用事があったのでそれをささっと済ませて、お昼になにを食べるか迷いながら帰り道をぶらぶら歩き、ラーメンになるかなーと思ったところでネバヤちゃんが「ケンタにします」とケンタを指さしましたので、ケンタになりました。肉美味しかった!衣は胸やけするので贅沢食べです。ごめんなさーい。
ネバヤちゃんはハンバガで、わたしは肉2切れのランチセットです。ポテトがくるくるしてて楽しかったです。
そして帰ったらお昼寝してしまい、起きたら17時くらいでした。かき氷を食べたかったのでネバヤちゃんと元町へたったか出かけます。外が暑かったなあ。茶倉というお店のかき氷なのですが、抹茶の白玉がついてきてとっても美味しかったです。また来年行きたいなあ。茶柴の看板犬がいて、ネバヤちゃんをすんすん嗅いだのでした。犬と猫のにおいがしたに違いない。
そしてまたもネバヤちゃんの分まで1.5人前かき氷を食べたら寒くてぶるぶる震えたのでした。でもいいの。本望なの。
みちみちドラッグストアや小さなスーパーに寄って帰りました。
前に住んでたあたりのお肉屋さんに久しぶりに行ったので、コロッケ買って帰りました。夕ご飯はコロッケと湯豆腐です。ヘルシー。ネバヤちゃんが野菜を気にしてくれているのです。いつも献立をありがとう!
献立考えてお料理してくれるってもうそれは家事の9割してくれてることになります。ありがとう!
ほかにもルンバしてくれたり(ルンバはぽちっと押すだけじゃなくてカーペットやら猫ベッドやら水などをどけないといけないのです)、ネバヤちゃん大活躍です。わたしもがんばろ!
日曜日はだらだらしつつ雨の様子を見ながら買い出しに行きました。買い出しついでに、道路を挟んで少し進んだ先の治安悪い地区を見に行きました。昼間なので特になにもなかったです。ほっ。なんでそんなとこ見に行きたがったのネバヤちゃんてば。
涼しかった。。。というか暑くなかったので、久しぶりに早めの時間に犬とネバヤちゃんとわたしで夜んぽへ行きました。楽しかった!やっぱり散歩は3人でないとね。
そしてまたも私がお昼寝しているあいだにネバヤちゃんが鍋いっぱいにカレーを作っておいてくれたのでした。グレープフルーツもむいておいてくれました。すごい!わたしだいぶずずっと吸われてる。でもネバヤちゃんが、「ユキがお昼寝してる間に料理するの楽しい」と言っていたのでいいのです。これでいいの。たぶん。そのかわりネバヤちゃんが食後のお昼寝している間にわたし洗い物とか掃除とかやったから楽しかった!
洗い物してると犬がネバヤちゃんに遊べと要求するので起こさないようにリビングに隔離してました。ちょっと拗ねた。
ここ最近、犬をもらったブリーダーさんとこに出戻ってきた子がいて、その子に突然運命を感じてどうしても欲しくなり、ネバヤちゃんに止めてもらっていました。わたしが「欲しい〜」というとネバヤちゃんが「だめっ」と言ってくれます。ネバヤちゃん「9月いっぱい売れ残ってたら考えます」ということですが、毛皮が美しい柄の子なのでそんなことはありえないです。
なんでそんな欲しくなっちゃったのかしら。わたし。どうしたの。頭ではだめってわかってるのです。だけどなにしててもその子と一緒に暮らしてることを想像してしまうのがやめられません。はやくもらいてが決まって欲しい。そうしたら諦められるから。
ネバヤちゃんが「重症だ。。。」と心配していました。うう、ごめんね困らせて!もう思っても欲しいって言わないよ!

猫が毎日明け方ににゃーにゃーうるせあなのですが、今朝はネバヤちゃんの眠りが浅かったようで、猫にお返事いっしょうけんめいしていました。
猫「にゃーん」
ネバヤちゃん「うん」
猫「にゃにゃーん」
ネバヤちゃん「うんうん」
そうしたら猫がしばらくして鳴きやんだのです。いつももっと鳴くのに。ネバヤちゃんすごーい!
猫が鳴くと犬も「一大事だ!」って歩き回るのでちゃっちゃか足音がうるせあです。そろってうるせあ。
にゃーん  ちゃっちゃか  にゃにゃーん  ちゃかちゃか  朝の4時な!

そうだ、ネバヤちゃんが2日続けて仲良ししてくれたのでした。ありがとうー!ありがとう!うれしいな!
posted by 綿埃雪 at 12:26| 日記