2018年07月30日

角煮

土曜日は、午後から台風が来るっていうので朝いちばんにスーパーへ買い出しにいきました。
ちょっと降られちゃったけど、たくさん買いました。犬のおじやを作る週だったのと、ネバヤちゃんが角煮作ってくれる計画だったので、肉をもりもり買いました。肉のかたまり!楽しい!
それから朝ごはんを買いにコンビニへ。ネバヤちゃんが、フラッペを買ってくれました。備え付けの機械でミルクを入れてぐぐっと混ぜるとできあがりです。ストローでざくざくまぜまぜして歩きながらちょっと飲みました。雲が垂れ込めてところどころ水たまりでお腹ぺこぺこのときのフラッペ楽しい!また買おう。
それから台風が来るかなーって外を伺いながら私はだらだらしていましたが、ネバヤちゃんが具合悪いのに「いまから角煮を作ります!」って作ってくれました。付き合いたてのころに一緒に居酒屋さんで食べた角煮が美味しかったねという話をしていたら、ちょうど漫画に角煮が出てきたのです。タイムリーです。
途中でわたしがつまみ食いをしようとして怒られたりしましたが、夜にできたての角煮を食べて、ネバヤちゃんは胸やけし、タッパで冷ました角煮の油を素早く除去してくれました。たまごに積もった油もさりさり丁寧にとってくれましたので、次の日からはさっぱり食べられました。今度作ってくれるときには、バラじゃなくてロースにしようということになりました。油多すぎ。

夜にネバヤちゃんはリビングにいて、私はベッドでグラブルのサントラ聞きながらちょっとえろいカミュ主小説読んでたらネバヤちゃんが背後からわたしの真上にダイブしてきて内心焦りました。よ、読んでないよ!読んでたけど!

それからネバヤちゃんが「女の子同士でパートナー組めるゲームがあるっぽいぞ」と言ったので、そのゲームをダウンロードしてみたのですが、自分で2キャラ作れるということだったのでちょっとあれーってなりました。そういうことなのね。。しかもキャラメイク細かくできるの楽しくてネバヤちゃんに似せて作ったら、デフォルトの服がふりふりで、ちがーう!ってなりました。笑

日曜日は、台風が過ぎ去ってしまったので家事などし、またも昼過ぎにわたしが遠くの薬局に用事があると言ったのでネバヤちゃんが付き合ってくれました。あいあい日傘しているけど、暑くて魂抜けそうだった。
その他洗濯を2回したり、犬のおじやを1か月分作ったり、いろいろ家事していたらあっという間に夕方でした。ネバヤちゃんがクロノトリガーのサントラを見つけてきて流してくれたので家事も楽しかったです。
ネバヤちゃんと一緒にクロノトリガーやったはずなのに、わたしの記憶がひどくおぼろげで、なんでかなと思っていたのですが、たぶん見てるあいだ眠かった(睡眠時間がすれ違ってたのに無理やり起きてた)のと、ネバヤちゃんが読むスピードに追い付けなくてわたしほとんどセリフなど読めてなかったようなきがします。だからお得お得のことしか覚えてないのよ。あそこはわたしもちょっとやったから。
まあもともとの私の記憶力が雑だというのもあります。
お得お得とは狩の森のヌゥです。雨が降ってる間に倒すとドロップ品をたくさんもらえます。なのでお得なのです。

ネバヤちゃんが具合悪かったのですが、二日間でちょっと治ってきたようです。
よかった!
つらいのに家事をありがとう!
それから楽しい休日をありがとう!
posted by 綿埃雪 at 12:33| 日記