2017年12月06日

地球儀

土曜日は早起きして、犬の散歩に行きました。前に住んでたあたりまで歩いて行って
公園で走ったりし、そのあとで動物病院にいきました。どこか悪いところがあるのではなくてただのお尻絞りです。

そして帰ってきたら犬を洗いました。ふわっふわなった。洗った日一日限定の綺麗な犬です。翌日に散歩行ったらもう汚れます。

夜に、ふたりで業務用スーパーに買い出しに行き、それからまたスープカレーを作りました。
今回のスープカレーはカレールー少なめにして、塩分控えめ、スパイス増し増しです。
しょうがもたっぷり入れて、ぽっかぽかになります。美味しいー!!!
ありがとうネバヤちゃん!
鳥の手羽元の皮を、油っこいので除去するのですが、手でむしりとっていたらネバヤちゃんにびっくりされました。
包丁でやってても結局は包丁の持ち手からなにからぬたぬたになるので手でやります。
それから、にんにくのストックがなくなったので、にんにくの皮むきをふたりでやりました。
台所で皮をむいていたらにんにくのカケラがリビングへぽーんと飛んで行ってしまったのですが
それを見た猫がすごい勢いでにんにくを殺りにきたので、ネバヤちゃんと大笑いしました。猫って反射神経速いのね。
(猫はにんにくを食べていません。ご安心ください)

日曜日は、犬の散歩にいって、そのあとで地球儀など買いに行きました。
ちょっと遠くの複合スーパー?ピアゴまで行きます。食品だけじゃなくて服とか毛布とかも売ってます。ここはお魚が美味しそうなのです。しかし帰り道が遠いので買いません。
近所の本屋さんでちょうどいい大きさの地球儀売ってたのをこないだ見つけたのです。
地球儀欲しいなってはじめに言ってから何年越しかしら。急ぐものでもないのでついつい後回しになりますが、やーっと、買いました。
ネバヤちゃんが「ユキが地球儀1時間くらい見てた。買ってよかったね」と言ってくれました。
そんなに眺めてたかな?
ソコトラ島が、スクートゥラ島みたいなそんな表記になっていて、ちょっと惑いましたがほかの表記は普通っぽい。。。よう知らんけど。
竜血樹が好きです。ナショジオのソコトラ島の特集号、捨てちゃった気がする。。。愚か者。。
ネバヤちゃん「アメリカの州を全部覚えたらいいじゃないw」
わたし「えっむりですよ!」
だって50個くらいあるわよね。都道府県も怪しいのに、そんなに覚えられないよ。ミズーリとか出てこないです。言えて10個かな。。?


ドラクエ11はシルビアと合流し、実の父母のイベントが終わり、マルティナを取り戻して、
異変後カミュと再会するところまできました。
ネバヤちゃんはアーウィンが気に入らないのだそうです。
わたしは16年間数えきれないくらい絶望させられてたって設定で受け受けしい〜っとおもってしまってなんにも言えなかったです。エレノアさまがいらっしゃいますのでね、腐った妄想はいたしませんが。
そう、ドラクエのNLは数少ないわたしの平気なNLです。なのでアーウィンとエレノアさまも嫌いじゃないですとも。
勇者のちからが戻るところは感動します。奪われて尽きたりしないよ!勇者のなかにあるひかりのちから!
なんていうか、自分は属性としては闇のもので勇者に倒されちゃう側であるとわかってはいるのですが
どうしても勇者が好きです。ひかりのちから!魔王に奪われたけど自己再生できたよ。つよいよ。かっこいいー!
勇者に倒されたい変わった魔物ということです。
外海出ることできるのを失念してグロッタのまちで装備そろえたら、ナギムナー村でもっといいの売ってたっぽい。。うう。。
異変後ずっと、装備を買っては次の町でこっちで買えばよかった!ってやってる気がします。私のばーかばーか。
セーニャがいないのできらきらぽーんができず、ボス戦での魅了が嫌なので魅了耐性のアクセサリーをつけたのですが
全員分作れなかったので勇者とシルビアにだけ装備してもらってたら見事にグレイグとロウばかり魅了のターゲットにされました。
ばれてるー。。。
不惑のネックレス4個作って2個づつ装備してもらったのですが、作ったら全部+3になってびっくりしました。すごい!嬉しい!
でも魅了ガードなんてブギーくらいしか使うチャンスがないよ。戦闘終わったら外しました。もったいなーい。
しばらくカミュがいなかったのでキャプチャが勇者だらけになっていて、それを眺めて可愛い可愛い言ってたら
ネバヤちゃんに「なんか唱えてる!」と怖がられました。小さい声で可愛いって連呼してるだけよ。怖くないよ。
記憶喪失の状態のカミュに大盗賊衣装を着せるのはなんか違うと思ってとりあえずグロッタの町で買った服を着せました。


ネバヤちゃん「ユキちゃん不足です。今夜はお話します」とおっしゃったので
今夜はネバヤちゃんがジムから帰ったらすみやかにゲームを終わりにしてお話しようとおもいます。
楽しみ!!
posted by 綿埃雪 at 12:40| ドラクエ関連

2017年12月01日

日記

昨日はネバヤちゃんがジムお休みだったので、ふたりでゆっくりしてました。
雨だったので、よるんぽもなく、うっかりぽけらっとしてたら一瞬で20時になってびっくりしました。
そして慌てて家事をして風呂にはいったりしてたらもうすぐ22時です。
なんだかもったいないことをしました。
ネバヤちゃんのお酒をふたくちもらって寝ました。

夜中に酔っ払ったネバヤちゃんがわたしのベッドに入ってきてくれて
ちょっと一緒に眠れて嬉しかったです。
こころもからだもぽっかぽかになる!


わたし「おそ松さんを見ないといけない。。溜まっていくばかり。でもなあ。」
ネバヤちゃん「見たらいいじゃない、あんなのノーカンでしょ。頭使わないでみられるでしょう。」
わたし「頭使うとか使わないとかではなくて、キャパオーバーなので無理なのです。」
ネバヤちゃん「えー!あんなの平気だよ。」
平気じゃありません。ドラクエ11がいま本命なのだから、そっちをさせておくれ。
もー、録画、消しちゃおうかな。見ないかも。。。ディーガの残りの容量をどこで見たらいいのかいまいちわからず、それをやたら気にしてしまうのです。
世界遺産も見たら消す。二度は見ないから。
いま録画予約してるのは、プリキュア関連(アラモードとプリンセスと魔法使いかな)、宝石の国、おそ松さん、
マツコの知らない世界、世界遺産、イッテQ、くらいかしら。
録画してみてないものは、たくさんあります。けものフレンズとか。グルグルは見ないことにして消しました。
それからネバヤちゃんがちまちま見てるらしいセラムンがあるね。
ネバヤちゃんが魔法使いプリキュアを全話終わったらブルレイに焼いて友人へ押し付けるとおっしゃったので
止めました。多忙な方だし、なのに律儀でいらっしゃるし、ご迷惑だよ!
まほプリのOPの「ごめんね いまかけたの 魔法じゃない ご迷惑かも」というフレーズが好きでどうしても聞きたくなって会社で聞きました。
それを言ったらネバヤちゃんが喜んでたw
わたしはOPの曲だったらまほプリのほうが好きかもしれないなー。
でもアラモードもOPもEDもいい曲よ。映画の曲もいいね。君への大好きが鳴りやまない!
ネバヤちゃんは来年のハグっとプリキュアに絶望しています。でも見るらしい。えらーい!
ネバヤちゃん「ユキちゃんはガンダムのほかのシリーズみないの?」
わたし「私はガンダムじゃなくて三日月が好きだったのです。よって見ません。」
ネバヤちゃん「まー!」
心が狭いとはわたしのことよね。まったく。

posted by 綿埃雪 at 12:28| 日記