2017年11月21日

日記

ネバヤちゃんが目薬さしてくれたおかげで、ものもらいは治りました。よかった。

ネバヤちゃんが、ハンドクリーム塗ってくれたときに私が嫌がったことにショックを受けた件で
わたし「でもネバヤちゃんはわたしを嫌がりますよね?ぷんすこ」
と言ったら
ネバヤちゃん「私はいいけど、ユキちゃんはだめなの(`Δ´)」
とおっしゃいました。
可愛い!!なにそのわがまま可愛い!!!12年かけて可愛いと言い続けてきた成果でしょうか。
わたし報われた!!この調子でもっとわがままになってもらいましょう。じっくりことこと囲い込みたいです。
基本わがまま言わないのがネバヤちゃんなのです。もっとわがまま言われたい!
おお、よく考えてみたら12年でネバヤちゃんが言った唯一のわがままではあるまいか。なんと貴重な一言でしょう。録音しておけばよかったです!もったいないことをした。


ネバヤちゃんが「ユキちゃんは私に指図をしないね。ありがとう。」と言いました。
そうね、指図しないね。。。伴侶に指図するひとってあんまりいないんじゃないかなあ。
でものびのびできてるなら嬉しいです。
ネバヤちゃん「お酒は一日どれくらいまでとか、習い事をしろとか、ジムにいけとか言うひとじゃなくてよかったなあ」
私(それはもはやお母さんでは?)「ネバヤちゃんは自分で判断して自分から行くものね。お酒も量を減らしてるし。。信頼してます!」
ネバヤちゃんのおめがねにかなって嬉しいです。
ネバヤちゃんに褒めてもらうの大好き!


世界遺産検定、難しいです。
何がって、興味あることは覚えやすいけど、世界遺産の事務的なところがまったく頭に入ってこないの。
あと日本史もするーって抜けてっちゃうので、肝心の日本の世界遺産が覚えられない。
がんばろ。
アルベロベッロのトゥルッリとかロスグラシアレスのペリトモレノ氷河とかは一発で頭に入るのに!
呪文みたいで楽しいです。ヴィクトリアの滝のモシオトゥニャ(轟音を響かせる水煙)とかの現地の言い方も好きです。イグアスの滝のガルガンタデルディアブロ(悪魔ののど笛)とか世界遺産関係ないけどサリサリニャーマとか。面白いです。
来年の3月に試しに受けてみようかしら。でも緊張するなあ。勉強の仕方を思い出さないとですね。。。
まずは3級から、大学3年生程度だそうです。そんなこと言われても大学3年生がどの程度かなんて忘れたよ。ブルブル。


本棚を整頓していたネバヤちゃんから、シャー芯をもらいました。
若りしころのネバヤちゃんが使っていたと思われる、落書きつきです。やった!
会社の引き出しにいれたので、ペンを取り出すたびに見えて楽しいです。ぶさかわの犬と猫が描いてあります。フルネームも書いてあります。
というか、ネバヤちゃんの写真を引き出しに入れたらよいのでは?
わたし天才!今夜写真を物色しようっと。


今日の晩御飯は生姜焼きの予定です。
わあいわあい!美味しいよ!!ありがとう!!!
posted by 綿埃雪 at 17:12| 日記