2017年11月16日

日記

昨日は会社帰りにネバヤちゃんと業務用スーパー寄りました。お菓子たくさん買ってもらった!やったー!
冬模様のビスコ買ってもらいました。模様かわいい!ビスコ★強くなる
それからポッキーです。11/11は終わったけどポッキー食べます。ハロウィンと11/11のポッキーの日は楽しいですね。いろんな絵やお話が楽しめるから。作り手さまさま!
そして、ご飯食べた後、通販の荷物の到着を待ちながら皿洗いしたり風呂交互に入ったりして、でも荷物がなかなか来ず
やっと来たのは20:30くらいでした。おそーい。
急いで犬の散歩兼マイバスケットに買い出しに行って、おでんの具を買い足しました。夜の晩酌でご相伴しました。おいしい〜!
ネバヤちゃんと付き合って、ふわふわ、とろとろ、ぷにぷに、といった食感のものが好きになりました。
もともとはかっちかち、もっちもちが好きです。ネバヤちゃんの作ってくれた二度と食べられない伝説のクッキーまた食べたいなあ。


夜の犬の散歩(買い物)から帰ってきて21:00すぎ、そこからおでんの具を足して
ぽけーっとしながらお味見とか晩酌のおともとか言ってつまみ食いしてたら
またたくまに22:00になってしまい、寝ました。

せっかくネバヤちゃんがジム行かない日だったのに、ちょっともったいなかった。

あ、でも、届いた加湿器ふたつをセットしようとして
あわやベッドボードに設置できないかと慌てたり(コンセントが邪魔で置けないかと思いました。台を敷いたら置けました。ほっ)
アロマをたらして「いいにおーい」とふたりですんすんしたのはとっても楽しかったです。

古い毛抜きは捨てました。おつかれさま!なんか、たぶん、すごく安いやつだったんだろうなあ、あのこ。。。


ケーキにろうそく立てて、ふーってやるのやりたい!と申しましたら
ネバヤちゃん「いいよー」と受けてくれました。頼もしいな!
ろうそくは100均で売ってるかしら。今年のクリスマスが楽しみですが、さて、ホールは買わないぞ。。。?三角のケーキにろうそく立てる。。?
まあいっか!

ネバヤちゃんへのクリスマスプレゼントは鍋になりそうです。というか、ふたりの鍋です。
数年前にも、クリスマスで鍋を買った気がします。あの子もいい子だな。ネバヤちゃんが選んでくれるといい子なので
今回もネバヤちゃんに選んでもらおうと思います。(ひどい)

ところで去年かな、ケンタを2週末連続で食べてネバヤちゃんの胃が痛んだことがあるけれど、今年のクリスマスはチキンをどこで買えばいいかしら。
いっそ和風チキンにするとか。。。和風煮込みチキン。美味しそうです。私料理をがんばろうかな?!
味付けだけネバヤちゃんにしてもらえばあとはできます!いやわかった、鶏肉のお鍋にすればいいのでは。そうすれば失敗しにくいはずです。(どんどん腰が引けてくる)

クリスマスの話ばっかりなのは、もしかして、わたし浮かれているのかもしれません。
ずっとクリスマスはお姉さまご夫婦と祝っていて、それはそれで楽しかったですが、去年からそれが自然消滅して
ネバヤちゃんと純ふたりっきりなことが、ちょっとかなりうれしいのでした。去年は寝込みクリスマスだったから今年は風邪ひかないよう気を付けます。
楽しみ。ふたりっきりが一番の楽しみだよ!!!やることはなんでもいいのです。
普段からふたりっきりなのですが、なんでしょうこの特別感。らんらんるーってツリーでも買って帰りそう私。買わないよ。場所無いから。


お金の話(せちがらい)

うちはお財布は完全融合してます。そしてそれぞれの銀行に全財産(ちまっ)のネバヤ:私=2:1ずつくらい入ってます。
口座わかれてるなら融合してないじゃんと思われたあなたさま。だってふたりの頭の中では融合してるんです。えっ、私だけの妄想じゃないよ!
おこづかいというものも存在しません。要る分だけおろして共有の財布にいれ、そこから各々必要な分を抜き取ります。
ネバヤちゃんはよく「お金もらうよー」と言って共有の財布から抜いていらっしゃいますが、それは、おまえさまのお金でもあるのだよ。
通販で、犬猫のご飯などをクレカで買い物するときも、ネバヤちゃんが買ったり私が買ったり、てきとうです。
このような雑な金銭管理で12年、もめたことは一度もないのでこのままいきます。
最初のほうはお財布分かれてたのですが、気が付いたらこうなっていたのです。いつからだろう。忘れた。。。
あ、私がいきなり死んだらネバヤちゃんが困るなあ。それはどうにかしたいですが、どうしたらいいの。
遺言書作ればいいの?親まだ生きてるけど平気なの?しかもカムしてないし。あとで調べよう。
ていうか 死 な な い ことよね私。もらい事故と通り魔と病気に気を付けていきます。



今年は物入りな年でした。よくお金を使った。来年はもうちょっと出費が減るといいなあ。
でも、しばらくの目標は「快適に人生送ること」なので、多少の出費は想定内です。必要なものは買いましょう!どどん!
ふたりとも、家賃払いながら頭金貯めてたころの極貧生活が染み付いちゃってて
特にわたしがネバヤちゃんに「あさましい〜っΣ(・口・)」って言われちゃうことがあるのです。
「これからはもうちょっと生活とこころを豊かにするためにお金を使うことにします。」と
ネバヤちゃんはおっしゃいました。なので、わたしは、「そんなの高い!」と水を差すようなことをしてはならぬのです。
気を付けよう。。。彼女が浅ましいなんて、そんなの嫌ですから!
しかし貯金上手なひとはすごいなあ。
あと、お弁当つくってるひともすごいなあ。ネバヤちゃんは自宅でお昼を食べるので実質タダみたいなものですが私はお昼は買います。コーヒー含めて400円までよ。
貯金はある程度あればいいというざっくりした金銭感覚のネバヤちゃんと、萌と利便性のためならお金を払っていいという浪費癖のある私とだと
やっぱりわたしが気を付けないといけない気がします。
こないだネバヤちゃんがうちの世帯収入の額を覚えてくれました。やった!
これでお金の話もはかどるってものです。
たいした話しないけど。株とかやってるわけじゃないし。
でも月にいくらくらい貯められて、そうしたら数年後はいくらくらい貯まってるねなんて話ができるようになりました。(ちまい)
ありがとうネバヤちゃん!!
ネバヤちゃんとお金の話するの楽しいよ!
月に一回、わざわざお昼休憩を1時間ずらして銀行巡って記帳しまくって、今月の貯金額はいくらです!ってお仕事中のネバヤちゃんに報告するのも楽しいです。

こないだエンゲル係数を計算してみたのですが、お酒入れてもそんなに高くなかった。ほっ。野菜の高めの地区に住んでてこれはうれしい。ネバヤちゃんのおかげかな!

貯金のこつとしては、お給料から先に貯金をひいておいて、残りで生活するっていうのがあるそうですね。
そりゃ確実ですな。来年からやろうと思います。わくわく。

まあでも貯金に向かない私のことなので、大した成果はでないでしょうね。
便利さを取るとね。。。あと萌関係はね。。。するっとお金が出ていくわよね。。。
そうだ犬猫貯金しないとね、犬猫の老後のために。

あっ、ネバヤちゃんの萌関連は無制限です。たくさん使いましょう。どーん!遠慮しないで!
posted by 綿埃雪 at 17:10| ビアンのすみっこのほうの話