2008年09月17日

癖って人柄が出ますよねえ

こんばんは。

ネバヤちゃんの特徴的な癖のひとつに

納得するまでその話題を繰り返し口にする、というのがあります。

こないだ、パンを2種類買って来たんです。

普通のフランスパンと、ごまのかかった細長いパンです。

ネバヤちゃんは、

フランスパンは固いからもう一個はまあまあ柔らかそうなごまのパンを。。と思って

2種類選んだらしいのですが

食べてみたところ、ネバヤちゃんの予想に反して

ごまのパンがだいぶ固い&薄味だったんです。

納得がいかないネバヤちゃん、食べてる間ずっと

「このごまのパン、固いよね。味薄いよね。(期待を裏切られたよう)」

と呟いてくるのです。

私はもともとごまのパンもかたそうだなあと思ってたので、ネバヤのつぶやきの真意を汲み取れず

「そう?(見た目どおりの味と固さよ?)」

と生返事をしていました。

で、朝食もパンだったけれど、晩御飯もパンにしたのです。

すると、またネバヤちゃんが

「この、ごまのパンね。。。」と、何度もつぶやくのです。

そんだけ言われると、そうか、確かにかたいなあと思ってきちゃうわけで

「そうだね、確かにかたいねえ」と同意したところ

「でしょ!☆」と、ほら見なさいという得意顔になって

それからはぱったりと胡麻のパンの呟きは消えました。

ネバヤの望む返事が返ってきたので、気が済んだ模様です。

こういうことはときどきあって、その度に

なんて可愛いことをするひとなんだろうと

ネバヤの愛くるしさに感嘆するのでございます。

posted by 綿埃雪 at 00:00| 古い日記