2019年09月17日

9月の三連休@

土曜日 モンベルに行き、カレーを食べ、夜んぽは短め。涼しいかなと思って出かけたら日が照って暑かった。
モンベルでは店内だっこで犬OKなので一緒にハーネスを選び、外のテラスで試着させてもらい、蛇口があるのを見つけて「水がある!」と言ったら、使っていいですよと言ってくださったので、犬の頭を濡らし水をひとくちもらい、店内に戻ってリードと散歩鞄を選び、お会計の間はだっこ暑いので外で待っていました。出入口付近で待っていたので、店員さんが気を使って「店内だっこでOKですよ」と言ってくださいました。なにからなにまでありがとうございます。カレーはCoCo壱でスパイシーカレーというのをやっているのでそれを食べに行きました。美味しかったです!
日曜日 モンベルのフェスがパシフィコでやってるというチラシをもらったのでさっそく出かけてみました。
アウトドアエリア(キャンプや自転車やカヌーなど)と、地域の出店エリアと、それから区切られたバーゲンエリアとあって、楽しかったです。この日ネバヤちゃんが運がとっても良くて、やってみたくじ引きを当てなさるのです。バーベキューの着火剤と、蕎麦をもらいました。私が当たったのは、飴ひとつぶです。。。着火剤は使わないのでキャンプ用品を見ていたおじさんに押し付けて、バーゲンのエリアでウインドブレーカーとネバヤちゃんの冬の室内靴下を買いました。お得お得!
月曜日 ゆーっくりできました。午前中の10時くらいにネバヤちゃんが「ハンバーグの下ごしらえだけやっちゃおうかな!」と言い、わたしが「わあいわあい手伝うね!」とはしゃぎ、玉ねぎミジンにしようとしてまだ3分の1も切らないうちに手のひらをちょみーっと負傷したので、即リタイアです。ばんそこ貼って、手をあげて、てきぱき働くネバヤちゃんを見ているしかできません。なんという不覚。そのあとも、玉ねぎを私に代わって切るネバヤちゃんや、かぼちゃをぐいぐい切るネバヤちゃんに「包丁気を付けてね!」と声をかけるたび、「どの口が言うのかな〜。まさかユキちゃんじゃないもんね?誰かな??」と散々いじられたのでした。
楽しい三連休をありがとうネバヤちゃん!!ネバヤちゃん充できた連休でした。ありがとう!!
今日はもう寂しくてつらい。帰りたい。でも帰ってもネバヤちゃんいないので、がんばろ。
そうだ、チャックですっぽり閉じられるバギーを買ったので、猫の日光浴にお外へ連れ出してみようかなとも思っていたのです。うちはまったく日が差さないので、猫も日光浴したかろう。
posted by 綿埃雪 at 17:40| 日記

2019年09月09日

ちょっとピンチだった

土曜日は、ネバヤちゃんが早めに起きてくれて、朝ごはんを食べ、そのあとすぐにベランダ網戸の設置です。大規模修繕で「外してください」と言われていたのですが、めでたく終了したので、はめます。これが大変だった、落下防止の網にひっかかって網戸を外に出せなくて、うんうん困ったあとにネバヤちゃんが「横向きに出せばいいんじゃないの」とひらめいて、横向きに出したら表裏が反対でした。また室内にもどし、ひっくりかえしてベランダへ出します。そして上の部分をはめてから、下の部分を押し込むのですが、なかなかうまくいきません。わたしはベランダの手すりによじのぼり、ネバヤちゃんに「落っこちないでね!」と怖がられ、なんとか上をはめこみ、「いまだよ!」と言うとネバヤちゃんが下をがつっと叩いてはめこみ、やっとできました。ふー。
それから、文明堂にいき、本屋に寄り、買い物をし、帰ってベッドで涼んでいたときのこと。父の奥さんに誕生日プレゼントでバッグをいただいたので、それを使ってるところを写真にとって送る約束をしていたので、何気なく写真撮って送ったのですが。父の奥さんからラインで「あらユキさん薬指に指輪してるのね。お父さんがびっくりしていましたよ」といった感じの連絡が来たのです!アホのわたしは指輪外し忘れて写真撮ったのでした。「ネバヤちゃん!起きて!!!やばい!」と、まどろんでいたネバヤちゃんを叩き起こし(ひどい)、なんとか言い訳を重ね、納得してもらったのでした。あーあ。なんのために指輪外して関西に行ったのだか。わたしのバカ!
日曜日はネバヤちゃんが親孝行の日でした。えらたーん!!
夜に台風来たので、玄関のドアがガチャガチャいわないようにドアストッパーを挟んで寝たのですが、それでも犬猫が怖がってあんまり人間も眠れなかったのでした。寝不足だわ。眠いよー。
この土日はネバヤちゃんが「疲れたと言うの禁止します」とご自分に宣言され、そのとおりネバヤちゃんはたいへんよく働いきました。気が付くとなにかしらの家事をやってくれている!ありがとう!!!わたしも何か手伝いたい!来週は言いつけてください。
ネバヤちゃんといちゃこらできて嬉しい土日でした。ありがとう!!
posted by 綿埃雪 at 17:55| 日記

2019年09月02日

関西1泊

金曜日は、ずだだっと仕事を終わらせて午前中に早退したら、夏休みのネバヤちゃんはまだ眠っていて、起こさないようにそーっと待ったのでした。1時間くらいしたら起きなさって、「寝過ぎちゃった。。」とたいへん可愛かったです。先週はお仕事山盛りだったから、疲れがたまってたんだよ。
そして一緒にお昼のようなものを食べ、ふたりとも夏バテで胃が痛いのでエネルギー切れてきたけどお腹が食べ物を拒否するということになり、うんうんだらだらしたあげく、コンビニに行きました。プリンなど買ってもらった。ネバヤちゃんはおにぎりです。
それを食べたら私は関西へ。父の奥さんから、わたしと父の誕生日がまあまあ近いので合同でお祝いしましょうと提案されたのでそれをしに行くのです。金曜にホテルに1泊して、土曜うちに帰ってきたのは24時ころでした。ホテルではラピュタ見ながら寝ました。ネバヤちゃんはひとりと2匹の夜にわたしがお付き合いしない系の映画をたくさん見たらしいです。
日曜日はごろごろしてました。それなのに月曜日の朝のほうがなぜだか疲れてる。会社行きたくないからだな。
ネバヤちゃん、迷惑かけてごめんね!迎えに来てくれてありがとう!とっても嬉しかった!
父と奥さんの前では主に、介護を放棄した親不孝娘、ずっと友達と暮らしてる、という仮面をかぶっていなきゃいけないので(親不孝は事実ですが)他にも特に報告してないこととかもあり、気疲れしました。。。が、しかし距離的にも体力的にも精神的にも介護はマジでできないので、お世話してくれる人がいるのは心底ありがたい。たまに1泊するくらいはちゃんとやろうと思います。ネバヤちゃんごめんね!いつもありがとう!
posted by 綿埃雪 at 17:46| 日記

2019年08月27日

夏休みの三連休

月曜日を夏休みにしたので、三連休でした。
土曜日は、犬を洗い犬のおじやを作り犬のおやつを買いに行き、犬三昧です。ドライヤーを冷風にしたら犬がドライヤーを(以前ほどは)噛まなくなりました。
日曜日は買い出ししたあとに暑い中パーコー麺を食べに行きました。帰って涼んでからちょっと瀬谷へ。電車も含めて2時間ほどうろうろしました。
月曜日はかきごおりかパンケーキ食べる?とかいいながらスーパーに行って牛肉を1パックなど買い、夜ご飯に1パックぺろりと食べたのでした。山盛り焼肉楽しかった!焼肉のたれをちょっとだけ奮発したら、美味しかったです。
猫も、休日だとわかると部屋を暴れまわって楽しんでいました。敷いたすべりどめカーペットみたいなやつが、直しても直してもずれる。。。!猫ぉ!元気でなにより。
先週はわたしついてたんです。運が良かった。でも今週はどん底、わかっているのです。それを思って気分がなかなか晴れないですが、三連休は楽しかったです。ぐうたらできて、よかった!ネバヤちゃんがルビグレフルを一日に3個もむいてくれました。ありがとう!あれ大変よね。ほんとありがとう!美味しかった。
8月を地味にごろごろ過ごしたので、また太ってないか心配。。。
(ゲーム誘ってもらってたのに放置しててごめんなさい!)
posted by 綿埃雪 at 17:36| 日記

2019年08月26日

ジョバンニの系譜

ショックな内容なのでたたみます。
余裕のある方がお読みください。

続きを読む
posted by 綿埃雪 at 07:43| 日記

2019年08月19日

お墓参り

土曜日はネバヤちゃんのご一家と一緒にお墓参りに行きました。行くか迷ったけれど、行ってよかった。チワワくん触らせてもらったので帰ったら犬がすんすんすんすん服を嗅いだのでした。猫と遊んで脱衣所に駆け込み、ランドリーボックスの裏に隠れた猫からボックスにかかっていた服へ、すいっと興味がうつって長く嗅いでいたので、やきもちかな?
土曜日は暑かったですね。37℃とかやばい。
日曜日も暑かったです。ネバヤちゃんは夏バテでいたんで、たくさん寝ましたがまだ本調子じゃないようです。
かわいそう!会社がクーラーで極寒だから、温度差で体調くずすんだよ。。。わたしは会社が暑いので、ちょっとバテるくらいで済んでます。
ネバヤちゃんのご両親が桃(他たくさんの食料品)を買ってくださったので、さっそく食べました。ネバヤちゃんが「美味しい剥き方してあげますからね!」と張り切ってくれていましたが、わたしがお風呂から出ると「難しくてあきらめました・・・」とちょっとしょんぼりしていて可愛かったです。ありがとう!夏バテつらいのにいっぱい料理してくれて、桃も剥いてくれて、名もなき家事をありがとう!
ペット保険に入るかどうか悩んでいるのです。ネバヤちゃんは入ったほうがいいという意見なので、じゃあ入るにしても、どこがいいんだろうかな・・・。
「ネバヤちゃんがラッコのワッペンつけてても可愛いですよ!!」と全身全霊で主張したら、ネバヤちゃんに「気が狂ってるようなとこあるよね」と遠い目をされました。ラッコ可愛いから、可愛い×可愛いで、イコール可愛い!!です。
posted by 綿埃雪 at 17:12| 日記

2019年08月14日

8月の三連休@

ネバヤちゃんの誕生日に連なった三連休でした。金曜日は待ち合わせて焼き鳥屋さんへ行きます。楽しいし美味しいし、また行きたいです。しょっぱーいの。でもたまにだからいいの。
土曜日はネバヤちゃんのご両親がカツを食べに連れていってくださいました。あんな大きいカツはじめて。美味しかったです。
日曜日はこれでもかとだらだらしました。ネバヤちゃんはお疲れだったのでよかったです。
月曜日はネバヤちゃんが早起きしてくれて、近所のパン屋さんに行き、その帰りにかき氷食べました。雨が降っていたけれど、かき氷食べてるあいだに止んでくれてよかったな。運ばれてきたかき氷は大きいなと思いましたが、食べてみると氷がふわっふわで、ぺろりとなくなりました。早朝のカフェは空いててたいへん楽しいです。しーんとしているから小声で話してました。去年はわたしに付き合ってかき氷を食べてくれていたネバヤちゃんですが、今年はお付き合いやめるのだそうです。そっかー。ネバヤちゃんの残した分を食べるの、ちょっと楽しみだったけど、まあいっか。
昼すぎにはネバヤちゃんがまたてきぱきお弁当の具を作ってくれて、わたしはあんまり手伝えなかった。。。
夏の休日は、犬散歩がどうしても7時まわってから行くので、夜の予定が詰まってしまいますが、この日は晩御飯を16時くらいに食べたのでそれがよかった。
ぐうたらいい連休をありがとうネバヤちゃん!またかき氷食べにいこうね!
posted by 綿埃雪 at 17:28| 日記

2019年08月09日

先週末のこと

土曜日はネバヤちゃんがちょっと仕事場に行かなければならず、わたしは病院だったので離ればなれでした。
とにかく暑くて、お互い用事が終わった2時頃、一番暑い時間帯に「お昼何を食べようか?」ということになり、部屋でふうふう涼みながら「ラーメン?カレー?」と言っていたのですが、一歩外にでた途端に「蕎麦にしましょう。」ということになり、蕎麦屋に行ったのでした。この殺人的な暑さの中、犬を散歩させてるお婆さんがいて、ネバヤちゃんが「えっどういうこと・・熱中症になりますよって言ったほうがいいのかな?ていうか人間もやばくない?」と悩んでいました。
日曜日はわたしが美容院に行き、そのあいだにネバヤちゃんが家事をいろいろしてくれたのでした。私が帰ってからも、排気口やエアコンを掃除してくれて、なんて働き者なの!ありがとう!私はウェットティッシュやクイックルワイパーや脚立を持ってネバヤちゃんを追いかけるくらいです。
そうだニコニコ動画のラスボス曲集、探したらあったー!やった!懐かしい!
昼休みに猫におやつをあげるのですが、そうしたら犬にもあげないといけませんので、そうしていたら休む時間が5分くらいになってしまいました。もうちょっと慣れたら手早くできるかな。
先週から犬の散歩を5時起きにしてるのですが、夜のネバヤちゃんとのお話時間ががっつり削られてしまって寂しいったらないのです。なので、眠りはじめの1時間くらいはネバヤちゃんのお隣、つまりソファで寝ることにしました。のどや肩を撫でてもらってとてもよいです。
今日はネバヤちゃんの誕生日でした。なので昨日0時に目覚ましかけて、「おめでとうー!!」ってやろうとして、はっと気が付いたら1時でした。目覚まし、鳴った。。。?まあでも一番におめでと言えて嬉しかったです。わたしが!宇宙で一番ネバヤちゃんを好きだよ!!!(←寝過ごしたくせに)
ネバヤちゃんはご自分の誕生日にはあんまり興味がなさそうでしたが、かこつけて飲みに行っちゃうこともできるよ!今夜は楽しい夜にしましょ!
posted by 綿埃雪 at 17:35| 日記

2019年08月01日

通信制限とかれた

ネバヤちゃんと共有という建前で買ってもらったipadでしたが、とうとうネバヤちゃんが指一本触れることなく、わたしの物になりました。せしめた!わあい!!ありがとう!
そして通信制限とけたので、さっそくiphoneからipadにデータを移しておりました。くくく。まだ完全に移行できてないけど。。。あっ写真を移すのに使ったairdropを切るの忘れてる。帰ったら切る。
アンドロイドがちょっと使いにくくて、容量も少ないの選んじゃってて、だから秋にまたiphoneに戻そうかなと話していたのですが、私はipadあるしネバヤちゃんは前のiphoneがまだ現役らしくて、だから買わなくていいことになりました。やった!お金が浮いた。ネバヤちゃんが「趣味が貯金なのユキちゃん?」と呆れていますが、そんなことあるような、ないような。。。ネバヤちゃんが好きに使っていいお金がちょっとずつ増えるとそれは嬉しいものであります。ネバヤちゃん欲しいものないの!?!結局わたしばっかりなんだかんだ買ってもらっているぞ?おかしいな?
ワイモバイルの継続についてですが、auだったときに、2年の機種代払い終わったら何かの割引も終了して逆に高くなったことがあったのですが、ネバヤちゃんが「そういう高いの、だめってことになったんだよ」と教えてくれました。じゃあワイモバイルそのまま使い続ければいいか。データ増量無料が終わるので、そこだけ注意みたいですね。機種代が終わったらちょっと安くなる〜。わあい。
ネバヤちゃんの優しさと賢さとブラックユーモアのバランスが大好きよ!
ずーっと聞いてたボス戦闘曲集、もとはニコニコにあったものだと思うけど、もう何年も前のなので見つからないのです。なので会社ではyoutubeにあった違うラストバトル曲集を聞いてるんだけど、当然かぶる部分もあって、新しいけど懐かしい楽しい。もとのほう、家でネバヤちゃんと一緒に聞いてたら、これはクロノトリガーだ、こっちはドラクエ、そしてFFとどんどん言い当てなさるので可愛かったです。萌ポイントです。根が暗くて理屈っぽくてオタクなところ、本当に可愛いですね!!!!まー可愛い!!!
posted by 綿埃雪 at 17:45| 日記

2019年07月30日

梅雨明けた

父の奥さんに誘われたので、またもや8月の終わりに関西へ行くことに。病気を持ち出されると断れないな。。。ネバヤちゃん、ごめんね、ありがとう!水回りの掃除したらわんわん泣いて抗議するからね!しないでね!!!もうどうしてもしたいときには台所はいいですが。風呂はだめー!(脅迫)

土曜日は起きたらすぐにネバヤちゃん、マンションの総会に行きます。役員になってしまったので、行かないといけないのです。かわいそう!私身代わりで行こうか?と聞いたら、「身代わりしたらいけないようだよ」とのこと。でもネバヤちゃんが行ってよかった。じゃんけんで理事長を決めたらしいのですが、わたしじゃんけん弱いから。ネバヤちゃんは勝ちました。お見事です。よかったー。

ネバヤちゃんが美容院行きました。美容院難民のわたしのために御身を犠牲にして先陣切って行ってくれました。結果、良い人に当ったけどそのひと来月で辞めちゃうんだって。急いで美容院の予約をしましたが、また次から難民か・・流浪の民です。
それから犬洗いました。ふわっふわのさらさら!すんすんすん。
ネバヤちゃんの靴裏が滑るので新しいのを買いに行きました。手ごろなお値段で底がでこぼこしてるものが買えてよかった。
ネバヤちゃんがお料理をひとりでやってくれました。またか!来週はがんばる。
家計簿アプリを試しに使ってみています。よさげですが、今までの膨大なデータをどう移そうかしら。
風呂の排水が調子よくない気がしてお腹痛い。また詰まったのかしら。心配だわ。管理会社に連絡しないと。

5時に目覚まし鳴らしたけど、ぜんぜん起きられなかった。今夜こそ早く寝るんだ。犬、暑くて悪かった。猫は冷房で涼しげ。。というか、アンカの上に乗っているときもあります。うそでしょ。暑いわ!

お昼寝してビール飲んで、肥える夏が来ました。秋からまたダイエットするんだ。

今日は私運がよいのです。同僚がひとり本社でひとり休みなので、15時くらいまでひとりっきりです。やりたい放題です。とりあえず急ぐものだけ終わらせてから、ボス戦闘曲作業用をイヤホンしながら、ブログ書いたわ。ふはは。
posted by 綿埃雪 at 11:36| 日記